広告 人生 日常

【2022年】「人生でやりたい100のリスト」で目標に近づくか実験してみた【更新中!】

私は、これまで毎年10〜20の目標を立てていました。

目標を立てることで、自然と目標を意識しながら1年間頑張れるのではないかと思っていたからです。


幸い、いくつかの目標は叶えることができていたので、去年の自分よりは前進していることを感じていたのです。

しかし、一年頑張れば叶えられるような目標が多かったせいか、

「このままで、将来理想とする自分になることができるのだろうか」

という、煙のようにモヤモヤした気持ちが私の周りを漂ったまま、日々過ごしていました。



そんなある日、一人の実業家の方と出会ってこのことを話したところ、

「短期的な目標だけじゃなくて、人生における目標を立ててないと大きなことを達成するのは難しいよ」

と教えていただきました。


起業を目指す友人にも相談すると、

「どんな内容でもいいから、人生におけるやりたいことを100こ書くといいよ。人生が楽しくなるし、確実に目標に近づくから」

というアドバイスをもらい、「何事もやってみるのが大事だな」と思って、100こ書いてみました!



そんなわけで、今回は私の「人生の100のリスト」を紹介しようと思います!

正直、めちゃめちゃ恥ずかしいのですが、公開するメリットも多いという結論に至ったので記事にすることにしました。

記事を書いたのが2019年7月で、2022年12月現在も更新中です!

私がちゃんと目標へ向かって進んでいるか、温かい目で見守ってください
ゆうすけ

また、「人生の100のリスト」を作るにあたって感じたことについても紹介します!


2022年追記

2019年に描いていた目標と少しずつ考え方や価値観が変わってきました。

目指さなくなった、優先順位が低くなった目標に関しては薄文字として、新しい目標を追記しています。

当時とは状況が変わっていく様子も見ていただければ幸いです。


「人生の100のリスト」とは

ロバート・ハリスさんが書いた「人生の100のリスト」という著書が発端です。


本の内容はこちらです。

人生で必ずやり遂げたい100のリスト作りロバート・ハリスが放浪の旅で出会った100のリスト作りは自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤なのだった

人生100のリスト|ロバート・ハリス


この本は、ロバート・ハリスさんの人生を通して目標を叶えていく様子を記したものです。

この本が出てから、ブロガーの中でもブームが起こっており、多くの方が人生のやりたいことリストという形で100個の目標を掲げて、日々努力をされています。

「人生の100のリスト」を書くメリット・デメリット

書き終わってから、私なりにメリット・デメリットを考えてみました!

メリット

  • 目標が明確になる
  • 目標が達成されると「頑張った」という達成感がある
  •  モチベーションを保ちやすい
  • 程よいプレッシャーを与えることができる
  •  考えるのが楽しい ←重要!
目的意識が変わるので、書いただけで頑張ろうという気持ちになりました!
ゆうすけ



書いてる中で、デメリットも思いつきました…!

デメリット

  • 見られると恥ずかしい
  • 心が折れた時つらそう
壮大な夢ばっかり書いたので、これ友人に見られたら一生ネタにされそうな恥ずかしさがあります
ゆうすけ


でも、「書いてよかったな」って素直に思います。

自分にはこんなに夢があるんだ。

じゃあ、今怠けている場合じゃないな!


書いてから一年経った今でも、見返す度にモチベーションが上がります。

元気がなくなった時の、栄養ドリンクみたいな存在になってます。


実際に100のリストを作ろうと考えている方は、目標に向かって頑張っている方々が多いと思うので、作るメリットの方が大きいですよ!


作る上で大事なこと。リストの作り方。

どんなに大きなことでも、小さなことでもいいので、書いてしまうことです。

あなたのためのリストなのですから、なんでも好きなことを書いていいに決まってます。


思いつかなければ、人のブログを参考にしながら書いてもいいです。

私も、30個くらいで一度手が止まりましたが、他の人のを見て新しい目標が浮かびました。

ルールなんて特にありません。


思いつきやすい方法としては、カテゴリーで分けるとすごく楽になります!

  1. 将来のこと
  2. 仕事のこと
  3. 家族のこと
  4. 趣味のこと
  5. 性格のこと
  6. お金のこと
  7. 暮らしのこと
  8. 欲しいもの
  9. 行きたい場所
  10. 食べたいもの

などなど。

10こカテゴリーができて、それぞれに10こずつ目標を決めたらそれで100こです!



私の「人生の100のリスト」

それでは、いきます!

仕事編

1.  世界から病気をなくす
2.  製薬企業を立ち上げる
3.  メガファーマにする
4.  IT企業を立ち上げる
5.  宇宙事業に携わる
6.  売り上げ1兆達成
7.  平社員という立場をやめる
8.  起業を経験する

家族・恋人・友人編

9.  幸せな家庭を築く
10.  両親に不自由ない生活を送ってもらう
11.  子供に不自由ない生活を送ってもらう
12.  自分の子供に尊敬される人になる
13.  親孝行をする
14.  友人とバカ騒ぎする (続けられるよう頑張ります!)
15.  最高の彼女と結婚する(2022年達成)
16.  友人の結婚式に出る (2021年達成)
17.  できれば友人の結婚式でスピーチしたい
18.  友人を助ける人に、友人から助けられる人になる

趣味編

19.  世界一周する
20.  ブログだけでも生活できるようになる
21.  ピアノが弾けるようになる
22.  自分の撮った写真だけでメシエカタログを作る(製作中!)
23.  個展を開く
24.  天文カフェを開く
25.  宇宙に行く
26.  ウユニ塩湖で天の川の写真を撮る
27.  カッパドキアの気球を見に行く
28.  日本一周する
29.  日本酒全種飲む
30.  月へ行く
31.  火星へ行く
32.  プログラミングができるようになる(HTML、CSS、Pythonに挑戦中!)
33.  人工知能を作れるようになる
34.  写真集を出す
35.  アルバムを作り続ける
36.  ライカを買う
37.  科学カフェを開く
38.  本を月に3冊読み続ける (継続中! 読んだ本はこちら>>おすすめの本
39.  ムキムキになる
40.  全国のプラネタリウムを見る (挑戦中!現在10カ所)
41.  ボランティアで星空教室をする (2020年達成)
101. 日本百名山を全て登頂する(2022年 現在10座)
102. UTMFに出場&完走
103. TJARに出場
104. フルマラソンサブ3

性格編

42.  人に感謝される人になる (機会が増えました!もっと頑張ります)
43.  とりあえず、なんでもやってみる人になる(継続中!色々やってみてます!)
44.  リーダーシップを身につける (2つのサークルの代表をしてますが、まだ未熟です)
45.  柔軟な対応ができるようになる
46.  影響力のある人になる
47.  人に夢を与えられる人になる
48.  自分に正直に生きる
49.  感謝を伝え続けられる人になる (些細なことでも伝えるようにしてます!)

欲しいもの、やりたいこと編

50.  本を出版する
51.  高級車に乗る(2022年削除 高級に魅力を感じなくなる)
52.  世界で一番良いホテルに泊まる(2022年削除 51.と同理由)
53.  エベレストに登る
54.  好きなものを好きなだけ食べる
55.  好きな芸能人とプライベートで話す
56.  1ヶ月何も考えず好きなことをして過ごす
57.  タワマンに住む(2022年削除 51.と同理由)
58.  一軒家を買う
59.  別荘も買う
60.  自由な生き方をする
61.  スカイダイビングをする
62.  移動が飛行機(月10回以上)(2022年削除 しんどいだけでは?)
63.  講演をする
64.  母校で講演する
65.  無人島で暮らす
66.  論文を出す
67.  ピザを食べるためにイタリアへみたいなことがしたい
68.  未完成時と完成したサグラダファミリアが見たい
69.  情熱大陸かプロフェッショナルに出る
70.  世界最高のベッドで寝る(2022年削除 なんでも良い)
71.  Wikipediaにのる
72.  ダイビングをする
73.  Google本社に行く(2022年削除 別に行かなくてOK)
74.  頬が落ちるような美味しいお肉を食べる(2022年達成)
75.  お金を気にしないで買い物する
76.  南極に行く
77.  恩師と話す
78.  ハワイで年明けを過ごす
79.  人の夢を後押しする
80.  人を救う
81.  カウンセリングを普及させる(2022年削除 相方の引退)

なりたいもの編

82.  人を感動させる文章を書けるようになる
83.  人を感動させるスピーチができるようになる
84.  海外メディアに取り上げられる
85.  企業から依頼が来る(2022年達成)
86.  英語ペラペラ
87.  株で配当金生活
88.  30歳までに1億円の資産を得る
89.  自分もしくは自分の周りの人がノーベル賞受賞者になる
90.  歴史に名を刻む人になる
91.  信頼が厚い人になる
92.  悔いのない人生を送る
93.  紫綬勲章受章者になる
94.  緑綬勲章受章者になる
95.  紺綬褒章受章者になる
96.  3食外食生活を旅行以外で
97.  フォロワー10000人達成
98.  普段何をしているのかわからないけど、すごい人みたいになる
99.  幸せになる
100.  「人生の100のリスト」を全て叶える

あなたも作ってみませんか?

この「人生の100のリスト」は、自分が何をしたいかわからなくなった時に、原点に戻るという意味でも役に立つと思います

ロバート・ハリスさんも言っていたように、正に人生の方向を教えてくれる羅針盤のような働きをしてくれるでしょう。


私のリストは、

「こんなの人生何回あれば達成できるんだ」

みたいな内容になっています笑


私のリストのように、いくら達成が困難な目標でも良いのです。

案外、人にバカにされるような夢を掲げてた人の方がすごい成功をつかむかもしれないじゃないですか。


全て達成できた時、人生に満足できるようなリストを作りましょう。

一緒に夢を叶えていきましょうね!
ゆうすけ


\相方のケイ君にも書いてもらいました/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-人生, 日常