恋愛・結婚

彼氏からプレゼントをもらったことがない!男目線からそんな彼氏が出没するワケを解説

「誕生日、記念日、ホワイトデー、クリスマスなどで彼氏がプレゼントをくれない」
「こっちからはプレゼントをあげているのにどういうこと?」

残念ながら、プレゼントをくれない彼氏は希少種ながら存在する。

しかし、だからと言って、

「彼氏がどんな気持ちなのかが分からない」
「これが続くなら別れようかな」

そう考えているのなら、一度踏みとどまって欲しい。

彼のこれまでの人生で培ってきた価値観が、少し違うだけかもしれないから。


今回は、

  • プレゼントをくれない彼氏はよくいるのか
  • どうして彼氏はプレゼントを渡さないのか

について男目線の意見と私の友達の実体験から考察し、今後彼氏からプレゼントをもらうにはどうすればよいか解説する。


そもそも、彼氏からプレゼントをもらったことない人は一定数いる

まず、この記事を読んでいるあなたが気になっているのは、

「彼氏からプレゼントをもらえないのは私だけなの?」

であろう。


結論から言えば、よくはいないが一定数はいる。

私の周りでは、プレゼントをあげていない彼氏もらえない彼女の2人を知っている。

ネットで検索してみてもいくつかサイトがヒットするので、やはり一定数はいるのであろう。


だからといって、

「じゃあしょうがないか」

とはならないだろう。これを許せるのは聖母マリアかガンジーくらいのものだ。


そのため、まずはプレゼントを渡さない彼氏は普通なのかを知って、彼がやばいやつかどうか判断しよう。


プレゼントを渡さない彼氏は普通なのか

「プレゼントを渡さないなんて…ヤバいやつと付き合っちゃった!?」

こんな風に考えたかもしれないが、プレゼントを渡さない彼氏は意外と普通の性格の持ち主だったりする。

ヤバいやつではないので、まずは安心してほしい。


私の周りでプレゼントを渡さない彼氏を知っているが、普段から彼女とは週に2回以上会っていて、記念日も覚えている。

また、普段からグループの中では明るく、一緒にいると楽しい性格である。

このように周りから見ても至って普通の男性だ。


そのため、「プレゼントくれない彼氏なんておかしい!別れよ…」と思っている方はまだ踏みとどまって欲しい。

では、なぜ彼氏はプレゼントをくれないのだろうか。


なぜ彼氏はプレゼントを渡さないのか

プレゼントを渡さない彼氏には大きく分けて2パターンある。

  1. 恋愛経験が少なく、プレゼントをあげる行為に抵抗がある彼氏
  2. 本命が別にいるなど、あなたには興味がない彼氏

①の場合は、ちゃんとプレゼントが欲しい旨を話し合ったら解決するだろう。

しかし、②の場合もう彼の心は他に向いてしまっているかもしれない。

1つずつ詳細をご紹介する。


恋愛経験が少なく、プレゼントをあげる行為に抵抗がある彼氏

あなたの彼氏は恋愛経験が豊富だろうか?

女性の扱いには慣れていそうだろうか?

そうでなければ、「プレゼントを渡したいけど勝手が良くわからなくて渡せない症候群」かもしれない。


女性の扱いに慣れておらず、記念日の考え方や、女性がもらって嬉しいプレゼントなどを理解していない可能性が高い。

つまり、彼氏が変わった人とかではなく、ただこれまでの経験値が少なかったに過ぎないのである。


私の友人の彼氏はこのパターンであった。

記念日に対する過ごし方、大切さをそもそも理解していなかったのである。

また、それを理解した後でも、何をあげたら良いかが分からずプレゼントを買えなかった。

というパターンであった。


このパターンであれば問題ない。

少し工夫するだけで、プレゼントを貰えるようになるだろう。


本命が別にいるなど、あなたには興味がない彼氏

もう一つは、あなたが本命でない彼氏の場合だ。

これは非常にまずい。

「私の彼氏は私を好きでいてくれているし、プレゼントをくれない理由はそんな理由じゃないはず」

そんな風に思ってはいないだろうか。

そう思った人は彼氏から以下のような言い訳を言われたことがないか考えてほしい。

「あげたかったけどお金が無くて」
「今月はちょっと忙しくて」
「クリスマスや誕生日を忘れちゃっていた」

これらを言われた人は、残念ながら「本命が別にいるなど、あなたには興味がない彼氏」に当てはまる。

本当にあなたのことが好きであれば、お金や時間はあなたのために作り出す。

お金が本当になかった場合、そのときプレゼントは無くとも、気持ちが確かにあったかを思い出してみよう。


また、記念日などを忘れるのは私の感覚ではもってのほかだ。

私の友人(ホスト)は先ほど挙げた言葉を何度も使う。

お金も時間もめちゃくちゃあるはずだが。

「本命以外にはプレゼントをあげたいとは思わないから」だそうだ。


もし、このパターンが腑に落ちてしまったのであれば、辛いが別れも選択肢に入れた方が良いだろう。

プレゼントをくれる彼氏が良いなら、なおさらである。

「私の彼氏はそんなはずない!私を好きでいてくれている!」

と自信を持っているのであれば、一度プレゼントについて彼氏と話してみると良い。

わずかな希望だが、いい方向へと向かうかもしれない。


彼氏からプレゼントをもらうにはどうすれば良いか

では、ここではプレゼントをあげるのに抵抗があるうぶな彼氏(ウブ彼)からプレゼントをもらうにはどうすれば良いか紹介する。


プレゼントをもらえなくて悲しい気持ちを伝える

女性への扱いが単に不器用ならば、あなたがモヤモヤする必要はない。

今までプレゼントがもらえずにショックだったり、悲しい気持ちをそのままウブ彼に伝えよう。

ウブ彼は言ってもらって初めて、記念日の大切さやプレゼントの意味を理解し始めるだろう。


どんなプレゼントが良いか一緒に見に行く

何をあげれば良かったのか分からなかったパターンであれば、一緒にどんなプレゼントが欲しいのか見に行くこともオススメする。

実際に彼氏も目で見て、あなたがどんなものが欲しいのか理解することができる。


普段からさりげなく欲しいものをアピールする

極端に言えば、自分がして欲しいことなどを彼氏に教え込もう

普段からさりげなく欲しいものをアピールして、ウブ彼が察するように促してあげよう。

あなたが今まで頑張ったアクションは、ただ気づいてなかっただけかもしれないから。


プレゼントをくれないモヤモヤを抱えるくらいならブチまけた方がスッキリする

プレゼントをもらえなくて悲しかったり、モヤモヤしていたのであればパートナーとの関係を冷静に見直したり、話し合ったりするきっかけなのは間違いない。

どんなに普段優しくても、毎回プレゼントのことで悩んでいる。

そんな状態で、あなたはこの先幸せになれるのだろうか…今一度考えてみて欲しい。


この記事を読んでくださったみなさんの幸せを願っている。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょうた

東京の大学に4年間通い、名古屋の工学研究科物理系の大学院を今年卒業しました!趣味は海外サッカー観戦です。みなさんに少しでも参考になるような記事を書いていきます!

-恋愛・結婚

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.