広告 大学院生活 恋愛・結婚

女子大学院生の恋愛について、実情から出会い方まで語ります!

大学院生は忙しくて恋愛もする暇がないのでしょうか?

実は、そんなことはありません!

大学院生でもタイミングが合えば恋愛は出来ますし、恋愛をしている大学院生も多数存在します
そら

今回は私の経験や見聞きした話を交えながら、女子大学院生の恋愛事情について語っていきたいと思います。

最後までよろしくお願いします!


女子大学院生の恋愛ってどんな感じ?

大学院生の恋愛では、大学時代と大きく異なることが2点あります。

  1. 同い年が社会人であることが多い
  2. 自由な時間が多い


同い年が社会人であることが多い

大学院生になると、周りの友人は社会に出ている方が多いため、必然的に同年代の人との出会いは社会人が多くなります。

そこで注意して欲しいのは、大学院生と社会人との恋愛観・価値観の違いです。

  • 金銭感覚
  • 結婚観
  • 恋愛観
  • 社会や生活に対しての価値観

この辺りは、付き合う前に自分なりに考えたり、相手との話し合いが必要となります。

例えば、前に社会人の友人から「彼氏との同棲を考えているけどどう思う?」と聞かれたことがありました。

その時まだ学生である私は金銭面から自立できていないため、”交際している彼氏と同棲する”という考えに至ったことがなく、衝撃を受けました。

その友人の話を聞いてから、自分の彼氏との同棲について考え始めました
そら


付き合っている彼氏が社会人だと、将来も見据えた恋愛になると思うので、自分の将来と価値観を整理し、恋人としっかり話し合うことが重要となります。

特に、博士課程に進むことも視野に入れている場合、入念な話し合いが必要です。

年下彼氏であれば大学生の感覚のまま付き合えます!
そら


自由な時間が多い

私は心理学専攻で、必修科目も多いため自由な時間はあまりありませんが、大学時代よりも自由な時間が多い大学院生もいます。

講義の時間に合わせて生活していた大学とは違い、大学院からは自分のペースで研究室に通って研究するという方もいるかと思います。

そんな方は、恋愛する時間もしっかり取れ、恋人ともきちんと向き合えるでしょう。


しかし、恋人が社会人だと生活スケジュールがかなり異なるため、一緒の時間を見つけることが大変になってきてしまいます。

その場合は、スケジュールを共有すると良いです!

Googleカレンダーでもスケジュールは共有できますし、「time tree」というアプリでは“恋人”という項目があり、それを選択するとスケジュールの共有ができます。

予定がどうしても合わなくて、恋人との時間を取れないという方はぜひスケジュールを共有して、恋人の隙間時間を狙ってアプローチしてみてはいかがでしょうか!
そら


大学院で彼氏いる人は多い?恋愛する時間はある?

正直、大学院で彼氏いる人は少ないです…。

私の学年だと、3分の1くらいだと思います
そら

私の通っている所が女子大なこともあり、大学時代からの恋人がいる人も少なく、そして新たに出会いを求めようとする人も少ないです(構内に男子がおらず、アルバイトをしている人も少ないため)。


その理由として、「忙しくて恋愛をする暇もない!」というよりも「新たに出会いを求めるのが、もうめんどくさい」という人の方が多いように感じます。

今の時代だと、マッチングアプリという武器がありますが「アプリに登録したけど、会ったり連絡を取ったりするのが面倒だし、それよりも課題を終わらせたい」という友人もいます。

私も今恋人がいない状態だとしたら、大学院の講義や研究が忙しいので「今は恋愛なんていらない!」となっていそうです…
そら


ただ、「面倒だけど、将来のことを考えたらそろそろ動き出さないと!」と思っている方もいます。

私の友人も「今から新しく恋人を探すのが面倒だし、自分の将来のことで手いっぱいだけど、年齢も年齢だからどうしよう」と悩んでいます。

大学院生の歳になると“結婚”という言葉も出始める時期なので、余計焦りが出てきます。


大学院生は恋愛を控えた方が良い?

では、大学院生は恋愛を控えた方が良いのでしょうか?

私は、大学院生でもどんどん恋愛をして良いと思います!

実際彼氏がいる私は、恋人とのイベントのために課題や講義を頑張って遂行できているため、大学院生活にとても良い影響をもたらしてくれています!

もちろん、会う時間や連絡をする時間がなかなか取れずに相手を困らせてしまうことはありますが、きちんと事情を話せば理解してもらえます
そら


また、大学院に毎日通っていると専攻している分野のことしか会話をしなくなるので、視野が狭くなってしまう可能性があります。

私も心理のことばかり追っかけていたので、世の中の出来事や経済を追うことができない時がありました。

しかし、いずれは社会に出るので社会のことをしっかり追えていないといけません。

別の世界で努力している恋人に、世の中のこと様々な視点で教えてもらえると、自分の専門以外の知識も身に付けられます。

その知識は、意外なところで役に立ったりするのでとても貴重です!


みんなはどのようなところで相手を見つけている?

世の大学院生たちはどのようなところで恋人を見つけているのでしょうか?

私の周りで多い出会いの場所を挙げていこうと思います!


バイト先

最も多いのが、バイト先ですね!

私も大学時代にバイト先で出会いました。特に女子大だと出会いの場が本当に限られてくるので、バイト先での恋愛を大事にしていました…(笑)

大学院生の方だと、塾講師のアルバイトをする方も多いと思います。

塾講師は勉強を頑張ってきた男性も多いため、私たち大学院生とも価値観が一致しやすいと思います!

塾講師のアルバイト、おススメです!
そら


友人の紹介

友人が良い人を知っていれば、安心できる出会いの場になります!

仲の良い友人であれば、自分のこともよく知ってくれているため相性の良い人に出会える可能性が高いです。

出会いが多い友人に、「いい人いない?」と正々堂々と声をかけて、良い人がいたらすぐ紹介してもらいましょう!

私は共学に通っていた友人によく声をかけていました(笑)
そら


マッチングアプリ

最後は定番のマッチングアプリですね!

マッチングアプリには、大学院生も多くいます。そのため、同じ境遇の大学院生を探してみるのも手かもしれません。

また、大学院生でなくても事前に「大学院生であること」と「忙しさの程度」を伝えておくと、実際に会ってからの会話もスムーズにいくと思います。

事前情報をしっかり伝えることがマッチングアプリにおいては重要だと言えます!
そら


大学院生でも積極的に恋愛をしていこう!

ここまで大学院生の恋愛事情について見てきました。

「大学院生でだけど、どう恋愛しよう」と悩んでいた方も、そうでない方も本記事をぜひ参考に恋愛を楽しんでいただければ幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、この本はすごく面白く勉強になる恋愛の指南書なので、もし良かったら読んでみてください!
そら
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

そら

心理系の大学院に進学予定のソラです!キャンプに行ったり、一人でドライブに行ったりすることが大好きです!気軽に読んでいただける記事を書けるように頑張ります!

-大学院生活, 恋愛・結婚