広告 恋愛・結婚

恋人とのドライブデートって何を話したら盛り上がるの?楽しみ方の極意を教えます!

恋人とのドライブデートって何をして盛り上がっていますか?

音楽を聴いたり、お話ししたり様々だと思いますが、案外ドライブ中にできることって限られていますよね…。

今日は、休日には友人や彼氏とドライブをしているくらいドライブが好きな私が、ドライブデートの極意をお教えします!!

最後までお付き合いください!よろしくお願いします
そら


ドライブデートって付き合ってどれくらいだと良いの??

付き合ってすぐだと、緊張もあって話が続かなかった…

あなたはドライブデートにどのような印象を持っていますか?

女性からすると密室で二人きりだとハードルが高くて、少し抵抗がありますよね。

私は以前、付き合ってすぐに東京から熱海までの片道3時間くらいのドライブをしたことがあり、話の続かなさに悩むことがありました。


音楽を聴いたり風景を見ただけで話が続くわけでもなく、沈黙で時間が過ぎるだけ。

ドライブデートって話が続かないとこんなにつまらないのか…と思うこともありました
そら


お互いが慣れてきたタイミングがいいかも!

では、付き合ってどのくらいだとドライブデートが盛り上がるのでしょうか?

「付き合って1~2ヶ月でドライブデートは早すぎるんじゃない?」と思われるかもしれません。

しかし、大事なのは「お互いに慣れてきたかどうか」です!

お互いが気心許せる関係になれば、沈黙があっても安心してドライブを楽しめると思います!


「お互いに慣れてきたところ」というのは、人それぞれなので、明確に“いつ“というのは言えません。

そのため、お互いの距離感をしっかり見極めてから提案しましょう。

ちなみに、私は付き合って3か月くらいしてから、ドライブデートに行くようになりました!
そら

付き合って3か月頃だと、少しずつお互いのことが分かり始めて「この人と一緒にいて楽しいな!」「もっと一緒にいたいな!」と思う時期ですよね。

その頃に、二人きりのドライブでお互いのことを話すとより仲が深まるので、付き合って3か月頃はおすすめです!


車を運転する側に負担はないの?

運転免許を持っておらず、助手席にいる方からすると「運転するのって大変そう」「いつも運転してもらって申し訳ない」と思いますよね。

私は、デートでも友人とでも、運転すること自体が大好きなので自分から「運転するよ!」と言います。

実際、恋人や友人から「運転するの、負担じゃない?」と聞かれたことがありますが、私は全く負担ではありません。


運転好きというのもありますが、ドライブデートだと日常生活とは異なる場所に一緒に行けますし、二人きりで楽しめます。

なので、「あなたを連れていきたい!」「あなたとドライブデートしたい!」という気持ちがあれば、負担になんかなりません。

むしろ、「助手席の方がゆっくり楽しんでもらえるようにしたい」と私はいつも考えています!
そら

助手席にいる方は、ときどき運転手のサポートをしてくれたら素晴らしいドライブデートになると思います!


ドライブデートで盛り上がるものってなに?

二人で何か作業をするということではないため、「暇な時間ができたり話し続けないと!」となってしまう可能性もあります。

恋人同士にとって一番怖い存在である“沈黙”や”話が続かない“を心配されている方もいるでしょう。

そんな方のために、今回はドライブで盛り上がる方法を提案したいと思います!


カラオケ大会をする

カラオケ大会をするのは定番ですよね!

最近は音楽アプリでも「ドライブで聞きたい音楽○○選!」などといった再生リストがあります。

その再生リストを利用して、自分も相手も知っていそうな音楽を流すと、その音楽をきっかけに話が盛り上がりやすいです!


ただ、長距離ドライブだとみんなが知っている音楽ばかり流していても飽きてしまう可能性があります。

その際は、運転手の要望を聞いて運転手が聞いて気分が上がる音楽を流すと良いですよ!

運転手は常に眠さと戦っているので、テンションが上がる曲はドライブに必須です
そら

amazon music」なら30日無料で、学生だと月額480円なので通常よりお得に利用できます!


ゲームをする

ゲームといってもゲーム機を使用してゲームをするわけではありません。

よく我が家でやっていたドライブ中のゲームを紹介します!


10台目の対向車が何色の車か当てるゲーム

これは結構盛り上がります!!

小さい頃は、色だけを予想していましたが、今となっては車種やナンバーの県名を当てることもできるのでおすすめです。

ちなみに、このゲームでよくアイスのおごりを誰にするかを決めていました!(笑)
そら


しりとり(国名・野菜)

しりとりは超定番ですよね…!

単純にしりとりをしても良いですが、何かの縛りを設けたほうがより難易度も上がり、ゲーム性も増します!


アキネーターゲーム

最近話題のアキネーターゲームですが、ドライブでもとても盛り上がるゲームです!

例えば、出題者が「犬」を想像するとします。それに対して回答者は様々な質問をします。

「それは人ですか?」「それは食べ物ですか?」などと“はい”もしくは“いいえ”で答えられるような質問をします。

それで回答者は正解に近づき、答えが分かったら回答するというゲームです。


運転手もしっかり頭を動かすことができるので、眠気覚ましにもお勧めです!

ただ、ゲームに集中しすぎると運転に支障をきたすのでほどほどに!
そら


普段話せないことを話してみる

普段お互い話すことができないことを話せるのは、ドライブデートの醍醐味だと思います。

私はよく恋人と将来の話や最近の悩みを話しています。

車だとお互い前を向いて話すので、緊張感もなくに言いたいことを言えます
そら

恋人とちょっと真剣な話がしたい方や、将来の話を少ししてみたいなという方は、ドライブという機会を活用して話し合ってみてはいかがでしょうか!


次のデートの予定を立ててみる

ドライブデートしている最中は、お互いに集中して話ができるので「来週のデートどうする?」「次はいつ会おうか!」という話に持っていきやすいです!

ただ運転者はスマホを見れないため、助手席の方がデート先や日程を提案してデート内容を決めましょう。

そのため、日頃自分が行きたいところをなかなか提案できない、自分からデートに誘えないという方は、助手席からデート先を提案するのはとてもおススメです!


運転する人は助手席の人にどういうことをしてもらいたいと思っている?

助手席の人にはゆっくり景色を楽しんでもらいたいと思っています!

せっかく車を出して、遠い街まで連れて行ってあげているのに隣でスマホばかり触っていられると少しがっかりします。

景色を楽しみながら、運転手と会話をしてくれたら良いですね!


また、運転手が疲れている時や眠たそうな時は、「何か飲み物とかお菓子買ってこようか?」と言ってもらえると嬉しいです!

特に長距離運転だと疲れがたまり、眠くなってしまうことがあります
そら

運転手が眠い時は大体黙ってしまうので、その際は「コンビニに寄ってもらえる?」と提案することで、運転手も安心して休めます。

「このまま運転しても大丈夫だろう」と思ってしまう運転手も多いです。

助手席からのこまめな声掛けが安全運転に繋がるので、ときどき運転手の様子を見てあげてくださいね!


貴重な2人きりのドライブデートを楽しんで!

今回は、ドライブデートの楽しみ方をお伝えしてみました!

ドライブデートは付き合いたてのカップルには難易度が高いと思います。

ぜひ、本記事を参考にしてお互いのことを少しずつ知ったうえで、安心安全のドライブデートをしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!
そら
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

そら

心理系の大学院に進学予定のソラです!キャンプに行ったり、一人でドライブに行ったりすることが大好きです!気軽に読んでいただける記事を書けるように頑張ります!

-恋愛・結婚