はい、どうも!ユウスケです!
今回はですね、【共同企画】同じ記事を書こう会の7月のテーマである、
「恋愛において気をつけていること」
について、私なりの見解を書き記していこうと思います。
\相方のケイ君の見解はこちら!/
-
「恋愛したい」と思い立った男女が気をつけるべき5つの基本!
恋愛がうまくいく5つの考え方
理系脳の考え方かもしれないですけど、私は恋愛に法則みたいなパターンがあると考えています。
もちろんそのパターンは多岐に渡っていて、恋をした相手毎に正解は違うんですけど、多くの人に共通するパターンもあると思うんです。
共通パターンがあるからこそ、恋愛ノウハウ本が出版されています。
ただ、そのノウハウ・パターンは使う人によって、効果の強さが違うんですよね。
しかし、だからと言って「容姿がイマイチな人が使っても意味ないか?」というと、そうでもないんですよね。
大事なのはそのノウハウ、パターンの技術をどれだけ磨いているかなのです。
イケメン、美女という天才に勝つためには、日々積み重ねた努力によって技術を磨くしかない。
これから、磨くとすぐに役立つ技術を5つ紹介します。
- 相手にメリットがあると感じさせる
- 押したもん勝ち
- 自分を磨き続ける向上心をもつ
- 必要以上に背伸びしない
- 思いを言葉にする
相手にメリットがあると感じさせる
「お付き合いする」というのは、お互いのメリットが一致した時に生まれるものだと思います。
その前の「恋愛する」という状態は、あなたが個人的に相手にメリットを感じている段階です。
恋愛がうまくいかないということは、相手にとっては「あなたと付き合うことにまだメリットを感じていない」んですよね。
相手からしたら「えっ、なんであなたと付き合わないといけないの?」と、メリットを感じられないので拒否します。
得体の知れないものに飛び込める人の方が少数ですからね。
好奇心の強い相手であれば「面白そう」と、勝手にメリットを生み出して付き合ってくれます。
いきなり告白して成功するパターンはこれが多いです。
では、どうすれば「お付き合いする」ことができるか。
それは、相手にあなたと付き合うことで得られるメリットを提示し続ければいいのです。
メリットは自分で考えてはいけません。
相手の気持ちを考えて、相手の立場になったときにどんなメリットがあるのかが大事です。
アウトドアが好きな男性の場合:
〇男性が欲しいメリット
海や山が好き、虫が苦手じゃない、突然の悪天でも不機嫌にならない など
結婚願望がある女性の場合:
〇女性が欲しいメリット
安定した職、子育てに積極的に協力してくれる、誠実さがある など
押したもん勝ち
相手の気持ちを考えられるようになると、次はそれを伝える必要があります。
積極的にアピールしましょう。
大学生の時に所属していたサークルは結構な規模の所で、先輩後輩問わずいたるところでカップルが誕生していました。
やっぱり、人気の子は何人もの人が好きになるんですよね。
じゃあ、どんな人が人気の子と付き合えていたかというと、一番、積極的に押し続けていた人でした。
押しが強い人が結局勝ちます。
私もそうですけど、相手から好意を伝えられるのは純粋に嬉しいじゃないですか。
事あるごとに褒めてくれて、私のために頑張ってくれて、好きと言ってくれる。
はい、かわいい。もう、好き。
男性が女性を口説くうえで、こんな昔の言葉があります。
一押二金三姿四程五芸
「口説くのに大事なのは、一に押しが強く、二にお金があり、三に容姿が良く、四に身分が高く、五に芸があること」
という意味です。
昔から、押しの強さは重要な要素として考えられていることが分かりますよね。
押しの強さは、男性だけでなくて女性にも当てはまると思います。
好きな人にはどんどん押していきましょう。
ここで注意したいのが、相手の気持ちを考えずに押してしまうと逆効果ということです。
自分を磨き続ける向上心をもつ
いい女性とお付き合いするためには、それに見合う「いい男・いい女」にならなければ、成就する可能性は低いですよね。
上手くいかない人にありがちなのが、自分のスペックは棚の上の奥の方に置いて、相手にばかりスペックを求めることです。
「あの子は○○だからダメ。あの子は××が惜しい。△△さえなければなー」
いや、自分はどうやねん。
という話です。
理想ばかり追い求めて、求めるスペックが高くなるけど、自分はそのまま。
これは失敗して当然です。
この考えが定着してしまうと、性格が醜くなってしまう危険性があります。
「あの子は○○が優れているから、自分もそれに見合う人になるように努力しよう」
こういう考えで努力するか、
「もし、今後理想の人が出てきた時のために、今の内から努力しておこう」
こういう考えで恋愛をしましょう。
あわせて読みたい
必要以上に背伸びしない
好きなあの人を振り向かせたい、その一心で努力するのは素晴らしいと思います。
その結果、付き合うことができればこれ以上嬉しいことは無いでしょう。
しかし、ここで一つ頭の隅に置いておきたい考えがあります。
それは、
必要以上に背伸びしないことです。
一時的になら、背伸びすることはできるんですよね。
「この人に見合う自分になろう!」って頑張れるんです。
でも、ずっと背伸びをしていると、いつか気づきます。
無理をしている自分に。疲れている自分に。これ以上伸びることができない自分に。
気付いてしまった瞬間に、その恋愛は終わりを告げようとしています。
一度しんどいと思った気持ちは、なかなか拭うことができません。
等身大のあなたで付き合える人を選ぶのが、長く続けられるコツです。
あわせて読みたい
言葉にする
最後に、一番大事なことを紹介します。
言葉にすることです。
恋愛においては、「言わぬが花」なんていう考え方は通用しません。
「言うが花」です。
何も言わないより、何かを言って水を撒いておかないと、花は咲きません。
言わぬが花の考え方は付き合った後に取っておきましょう。
愛情は伝えないと伝わりません。
相手にエスパーを求めるのは可哀想です。
ちゃんと言葉で伝えましょう。
あなたの○○な所が良い。好きだ。と。
それだけで、意外と恋愛は上手くいきます。
愛情表現してくれる人が好きな人は多いんですよ!
まとめ
今回は、私の恋愛における考えの一部を紹介しました!
- 相手の気持ちを考える
- 押したもの勝ち
- 自分を磨き続ける
- 必要以上に背伸びしない
- 言葉にする
これを念頭に置いて、真摯に相手に向き合うことで、恋愛はいい方向に進んでいくでしょう。
ケイ君の記事も同時に読むとさらに、パワーアップすると思いますよ!
それでは、7月のテーマ「恋愛がうまくいくためにはどうすればいいか」を終わります!
またね!