広告 大学生活 大学院生活 日常

参考書を安く買う方法!どこで買うのが一番お得か選んで、節約しよう!

ひな
参考書ってどれも高いよね…安く買う方法ないかなぁ
ゆうすけ
色んなサービスを上手く利用すると、本屋で買うよりも10%以上安く買えるよ!

勉強をするために参考書を買おうと思っても、2冊や3冊も買うと高くつきますよね。

特にマニアックな参考書になると1冊5000円以上など値段も高かったりして、なかなか勉強に踏み出せません。


そこで、本記事では「参考書をできるだけ安く買いたい」という気持ちにお応えできるよう、お得に買える方法をご紹介します!

僕自身が普段から使っている方法でもあるので、ぜひ参考にして貴重なお金を節約してください!
ゆうすけ


新品の参考書を安く買う方法!

「アマゾン」を上手く使うと10%以上安く買える

Amazonは上手く使うと10%以上安く買えます!

僕もよくAmazonで本を買っていますが、元々セールで本が安いことも多いですし、以下の手順で買うとさらに安くなります。

  1. Amazonギフトをチャージする(0.3~2.5%還元)
  2. 本のまとめ買いキャンペーンにエントリー(5~10%還元)

アマゾンのプライム会員になっている場合、 Amazonギフトをクレジットカードでチャージすることで、キャンペーンに応じて0.3~2.5%程度の還元が受けられます。

もし、プライム会員でない方でも30日間は無料で入会できるので、購入する時だけ利用するのもありです!

また、定期的にある「本のまとめ買いキャンペーン」にエントリーすると5~10%程度還元されます。


どのくらい安くなるのか検証!

例として、大学化学の参考書を買った場合を考えてみます。

【普通に買った場合】

  • ボルハルト・ショアー現代有機化学(上):7,150円
  • シュライバー・アトキンス無機化学(上):7,150円
  • マッカーリ・サイモン物理化学(上):5,940円

合計:20,240円

【アマゾンの還元最大の場合】

 Amazonギフト券20000円分チャージ(2.5%還元):-500円
本まとめ買いキャンペーン10%還元を利用

  • ボルハルト・ショアー現代有機化学(上):6,435円
  • シュライバー・アトキンス無機化学(上):6,435円
  • マッカーリ・サイモン物理化学(上):5,346円

合計:17,716円(2,524円引き)

約20200円分を17700円で購入できました!

購入分が多ければ多いほどお得になるので、大学受験の時期や大学入学の時期など、まとめて参考書が必要になる時に、ぜひ利用してみてください!


アマゾンは学生だともっとお得に買える

高校生や大学生・大学院生など、学生であればアマゾンはさらに安くなります。

アマゾンのPrime Studentに入会すると半年間は無料でアニメやドラマ、映画が見放題になる上に本も安く買えます。

Prime Student会員は本を3冊以上購入する際、クーポンコードに『STUBOOK』と入力すると10%ポイント還元されます。

これは一度入力するだけで毎回還元されるので、定期的に本を3冊買うと毎回割引されるというめっちゃお得な技が使えるんです!


アマゾンが常に10%引きで速達配送してくれる本屋さんに早変わりです。


楽天ブックスのキャンペーンにエントリーする

楽天ブックス定期的にポイント10倍キャンペーンを行なっています!

初めての利用だと、キャンペーンにエントリーして「2500円以上購入」などの条件を満たすと10%ポイント還元が受けられます。


楽天の強みとしては、楽天のサービスを複数利用するとどんどんポイント還元率が上がることです!

僕はスマホのキャリアやクレジットカード、銀行口座などで楽天を利用しているので、常に7倍のポイント還元を受けれています。

初めてクレジットカードを作るなら、楽天カード5000〜10000ポイントの還元もあり、大体の参考書がタダ同然で買えるのでオススメです!


電子書籍を利用すると紙媒体より安い

などの電子書籍サービスを使うと、紙媒体で購入するよりも安く買えます。

Amazonや楽天、Yahoo!などから利用できるため、クレカを持っていたり、楽天モバイルやY!mobileを使っているなど、あなたが一番お得に買えるサービスを選ぶと良いです!

Kindle Unlimited会員であれば無料で読める参考書も多いので、サイト内で確認して値段を比較しましょう!


会社の制度を利用して購入する

業務で使う資格やスキルの勉強であれば、会社の制度が使える可能性があります。

もし補助金の制度があればタダで買える可能性もあるため、確認しておきましょう!


中古でいいから参考書をすごく安く買う方法!

アマゾンや楽天、Yahoo!などのECサイトで古本を買う

Amazon楽天Yahoo!どれも中古の本も扱っています。

マニアックな参考書の前版だと、9割引くらいで買えることも多いため、状態が気にならない方は古本がおすすめです!


メルカリやジモティなどのフリマサイトで買う

やっぱり少しでも綺麗な状態の本が欲しい!という方は、メルカリジモティなどのフリマサイトを利用しましょう。

出品者と直接やりとりができるため、どんな保存状態か確認して購入できます。


参考書をお得に買って、その分他のことでちょっと贅沢しよう

本記事では、参考書や問題集をお得に安く買う方法を紹介しました!

やっぱり勉強ではできるだけお金を使いたくないので、色々なサービスを利用して安く手に入れましょう!

そして、その浮いたお金で頑張った自分へのご褒美にちょっとだけ贅沢すると、勉強のモチベーションも上がること間違いなしです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-大学生活, 大学院生活, 日常