広告 LINEの悩み

LINEが返ってこない…。返さない人の心理と返信を気にしなくなる方法

友人や恋人からラインの返信が来なくて、不安になった経験ってありませんか?

ラインを普段からしている方は「ラインを即返信するのは当たり前でしょ!」と思うかもしれません。

しかし、世の中にはラインの返信が少し苦手だったり、即返信ができない場合もあります。


今回は、なぜラインがすぐに返ってこないのかを様々な視点で考察してみたいと思います!

また、どうすれば返信が気にならなくなるのかについてもご紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!
そら


ラインが返ってこない理由ってどんなことがあるの?どういう心理なの?

ラインが返ってこない理由は様々ですが、主に考えられるものはこちらです。

  • ただただ面倒くさい
  • 忙しくて携帯を見てもすぐに返信はできない
  • ラインを見て、自分の中で完結させて返信を忘れてしまう
  • 寝ている


ただただ面倒くさい

これは、皆さんあるあるだと思います…笑

「さっきまでのノリはどこに行った?!」という感じで、急にラインへのやる気がなくなる方がいます。

私も、急にラインをするのが疲れてしまったり、相手の返信が少し遅いだけでテンションが続かなくなってしまったりします
そら

それと同様で、相手も急にラインをしているのが疲れてしまっているかもしれません。

そのような場合は、何日か後に返信が来るので焦らず待ちましょう。


忙しくて携帯を見てもすぐに返信はできない

これは、社会人や課題に追われている学生であれば、あるあるです。

メッセージは見たけど、開いて返信をする暇がないほど忙しい時ってありますよね。

例えば、会議中や講義中、課題の提出期限が迫っている時などです。

ラインをしている相手が、日頃から「忙しい」と言っている場合は、待っている側も少し相手の生活に配慮して気長に待つと良いでしょう。


ラインを見て、自分の中で完結させて返信を忘れてしまう

これは、私あるあるです笑

本当に、自分でも返信忘れに気づいた時に「うわ!申し訳ないことをした!」と毎回反省するのですが、どうしても返信することを忘れちゃうんですよね…。

忘れてしまっている本人は、返信忘れに気づくと自責の念が出て、きちんと反省しています。

そのため、よく返信が返ってこなくなる相手であれば催促してもよいでしょう。

実際私は、友人や恋人から催促と思われるスタンプや文章を送られてくると、速攻で返そう!となります…笑
そら


寝ている

もう寝ている場合は仕方がないです…笑

身体を休めている時間に叩き起こして、自分のためにラインを返してもらうなんて申し訳なくなりますよね。

深夜や早朝は、相手が寝ている場合もあるので、ラインの返信を待つのではなく、自分も寝るようにしましょう!寝ましょう!!

(ちなみに、寝て起きたらラインの返信が来ている場合は結構ありますよ!)
そら


ラインの優先順位ってどれくらい?

ラインの優先順位って皆さんそれぞれ異なると思います。

例えば、恋人だったら第一優先で返すという人もいれば、仕事や家族の連絡が最優先だという人もいると思います。

ちなみに、私の場合は休みの日や家でゆっくりしている時は携帯を見て過ごすことが多いので、ラインの返信が速くなります。

誰かに対して早くなるというより、暇かどうかですね笑
そら


一方で、大学院の講義やアルバイトがある時は、なかなか返信ができなくなります。

このように、どんな人でも今おかれている状況によってラインの優先順位が変わります。

自分が忙しい時と暇な時の差を考えて、「相手も今は忙しい時期なのかもしれない」と自分の中で落とし込んで待つと良いと思います!


ラインの返信を待っているのは辛い…。

とはいっても、ラインの返信を待っているのって辛いですよね。

友人や恋人であっても、急にラインの返信が来なくなったら不安や焦りが出てきます。


ラインの返信を待っている間、特にネガティブな感情が出るのは恋人同士のラインだと思います。

私も以前、元カレに依存していた時期は彼氏のラインの返信の早さによって、その日の気分が決まっていました
そら

その当時は、大事なラインでない時でもすぐに携帯を確認してラインが来ていないかのチェックをしていました。


そして、ラインがしばらく来ないなと思った時は、寂しさで過去のラインのやり取りを見返していました。

(ラインをしている最中だと、相手からラインが来た際にすぐ既読がついてしまうので、あえてラインが来ない時間にしていました。)

このように、以前はラインの返信待ちをよくしていた私が、今では彼氏からのラインに気づくのが遅くなり催促されるぐらい気にならなくなりました。


どうやって相手のラインを待てば良いの??

ではどうやって私がラインを気にしなくなったか、理由はこちらです。

  • 趣味を作った
  • アルバイトをした
  • 友人と遊ぶようにした


趣味を作った

これは、よく“恋愛で依存しないようにするためには”などといった記事でも書いてあることですよね。

ネットで書いてあるのを見た際は、ほんとかな?と思っていましたが、実際自分も趣味(特にアイドル)を持つと、ラインなんて小さいものを気にしなくなりました。

ラインよりも、アイドルの動画やブログ、イベントのほうが気になり、頭の中から“ラインを待つ”ということが抜けました
そら


アルバイトをした

そして、趣味を作るとお金が必要になりますよね?(お金がかからない趣味もありますが)

そこで、アルバイトをするんです!

私は、好きなアイドルのイベントのためにアルバイトをするようになりました。

アルバイトをしていると作業に集中できるので携帯からも離れることができます。

お金も貯まり、ラインからも脱却でき一石二鳥ですよね!
そら

マッハバイトシェアフルでちょちょっと探してバイトしちゃいましょう!


友人と遊ぶようにした

個人的には、これは一長一短だと思っています。

友人と遊ぶと、話が盛り上がり必然的にスマホを握っている時間も減ります。

しかし、友人と恋バナをすると恋人のことを思い出してしまったり、友人と行った場所に恋人とも行きたい!と思ったりしてしまい、またラインを気にしてしまう可能性があります。

そのため、1日中友人と遊んだり旅行に行ったりする場合は忘れられる可能性がありますが、短時間だとまたすぐに恋人のラインを気にしてしまう可能性があるので要注意です!


まとめ

ここまで、ラインの返信が遅い理由とラインの返信の待ち方を一緒に考えてみました。

ラインの返信が遅くて悩んでいるのは、あなただけではないですよ!

皆さんで気長に、のんびり待ちましょう!そしてラインに疲れた時は寝ましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

そら

心理系の大学院に進学予定のソラです!キャンプに行ったり、一人でドライブに行ったりすることが大好きです!気軽に読んでいただける記事を書けるように頑張ります!

-LINEの悩み