仕事 健康

清潔感が命!男性の身だしなみ基本アイテム15個!【面倒くさがりでもOK】

ショウタ
これから社会人になるけど、どんなケアすればいいんだろう?
面倒くさがりの私が、楽をするために使っているメンズケアアイテムを紹介するよ!
ユウスケ


社会人になって思うんですけど、「見た目の清潔感」ってめちゃくちゃ大事なんですよ!


仕事でも恋愛でも、なんでも見た目で評価されるようになります…!!

なんて世界だ…!!

中身より見た目が大事なんて…。


でも、事実なんです。

電車とかでも、目の前にいる人が不潔だと、ちょっと嫌ですよね。


あと、女の子も男性の身だしなみをすごく気にしてるんです。

服のシワとか、靴とか、肌とかみられてます。


でも、ケアってめんどくさい。


めんどいなぁーと思いながら、仕方なく少しずつ試行錯誤していった結果、


他人からの評価が悪くなることもなく、

めんどくさがりの私が「ちょうどいい」と感じるケアを見つけたので、紹介します!


最低限の「清潔感があるメンズ」になりましょう!


まずは、顔から

やはり、まずは顔のケアをしないといけません。

デキる男の爽やかな顔は、作られた顔なんです…!!


デキる爽やかマンがしてるケアには及びませんが、及第点を目指します。


顔のケアで大事なのは、この順番です。

この5つがある程度ケアされていれば、OKです。


外に出る社会人は髪型をセットしよう

一見ワックスつけてるように見えない人でも、ナチュラルな感じでつけていたりします。

ビジネススーツならバチっと決めてもかっこいいですし、今だとナチュラルな感じがいいですよね。


内勤なら何でもいいと思うんですけど、外勤の方なら髪型はセットしておくと印象いいですよ!


あと、面倒くさがりの人にとって大事なのが、

簡単に洗い流せること

私の使っているワックスは簡単に洗い流せて、使いやすいのを選んでいます。


● ツヤを出したい

● ナチュラルにしたい


髪をワックスでセットしたら形が崩れないように、スプレーで固めましょう。

私はガチガチ固まるのが好きじゃないので、ケープ派です!


肌は日頃のケアが大事

肌が綺麗な人って、それだけでモテます。


芸能人のツルツル肌とか見てると羨ましいです…!!


でも、肌って一朝一夕で綺麗になるものではないので、日頃の努力が必要です。

ケアするとなると、

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 美容液
  • 乳液・クリーム

多すぎでしょ…って絶望するぐらい手間がかかります。


世の女性は頑張っているんですね…すごいです。


私は、ここまで頑張れなかったので、オールインワンのものを使っています。

これが、便利で使い心地もいいんです。


Amazonで購入すると、泡だてネットがついてきたので、毎日モコモコの泡で洗顔しています!


あとは、日々のビタミン不足も気になるので、朝にネイチャーメイドのサプリを飲んでいます。

肌はビタミン不足でも、荒れてしまうので…。


スーパーマルチビタミン&ミネラルは、ビタミンとミネラルが同時に摂れるので、効率的です。

錠剤でかいですけどね笑


ニキビで悩んでいる人は、シェーバーとニキビ消しを検討して

ニキビができやすい体質の人で、なおかつ剃刀を使って髭を剃っている人は、シェーバーを試してみてください。


私もできやすかったんですけど、シェーバーに変えてからかなりマシになりました!


回転式の方が、肌にやさしかったです。


できてしまったニキビには、薬用コンシーラーで隠しています。

綺麗に隠れるので、綺麗な肌に見せることができます!


普段は隠しつつ、夜にはしっかりとケアをして治しましょう。


ニキビは肌の天敵です。

私は、普段シェーバーで剃って、大事な時は剃刀でしっかりと剃るというように、使い分けて肌を守ってます。

普段のケアをするよりも、サボってニキビができる方が面倒だったので、ここはしっかりとしてます。


あとは、たまーにパックも使ってます。


やっぱり、使った後の肌は違う感じがしますね!

コスパ重視で選んで、これを使っています。


週末のケアにどうぞ!


印象をつけるのは、眉

キリッとした印象や、優しそうな印象など、印象を左右するのは眉の効果が大きいです。


「仕事がデキる営業に見せたい」
「保育士だから親しみやすく見せたい」


など、目標とするキャラクターがある方は、眉を整えましょう。


眉の手入れは難しいので、私は美容室である程度整えてもらってから、キープするという形で手入れしています。


眉の手入れでは、ハサミとコームと毛抜き、フェイスシェーバーを使ってます。


フェイスシェーバーは顔の産毛も処理できるので、重宝しています。


眉周辺も簡単に剃れます。

ムダ毛は毛抜きで抜きましょう。


歯が綺麗な人は見た目だけでなく、内面も綺麗に見られる

ちゃんと、歯を綺麗にしていますか?


歯が綺麗であれば、普段から気をつけていることが相手にはっきり伝わります。


虫歯ができると、痛い思いもしますし、歯医者にも通わないといけないので、面倒です。

普段から、定期的に歯医者で掃除をしてもらいましょう。


歯科衛生士の友人の話では、「3ヶ月に1回」は行って欲しいみたいです。

その子は、彼氏の虫歯チェックや歯ブラシ選びをする子だったんで、確かだと思います!


そこまでされると、怖いですけどね…笑


どこでも、歯みがきができるように、仕事用カバンには携帯用歯ブラシを入れています。


寝る前は、歯みがきと一緒にフロスもしています。


意外と歯の隙間にも残ってるので、まだしたことない方は一度お試しください!

ごっそり取れて、びっくりしますよ!


鼻毛が見えていたら、鼻毛が気になって話が入ってこない

めっちゃ可愛い子とご飯に行けることになって、めっちゃテンション上がってイタリアンに行ったんです。


で、隣どうしでカウンターに座って、「よーしこれから楽しませるぞ!」と意気込んだ、

その時。


彼女の鼻から、元気な「こんにちは!」が聞こえたんです。

そこからの結果はお察しの通りでした。



誰も幸せにならないのが鼻毛です。

鼻毛カッターで一網打尽にしてやりましょう。


たった1本の毛で、失敗するぐらいなら剃る手間など惜しまない!


私がやってる顔のケアはこんな感じです!


顔以外の身だしなみ

身だしなみは顔だけではありません。


  • 服装
  • 小物

など、色々あります。


服装は、ビジネスマンならスーツを着ればいいので、省きます。

アイロンとかは当然かけてるでしょうし、ワイシャツはクリーニング派の人も多いと思います。


私は面倒くさがりなので、スーツ類は全てクリーニングです。

服装以外で気にしている部分を紹介しますね!


靴磨きは持っていて損はない

社会人になると、革靴をよく履くようになります。

また、靴で判断される機会も多いです。


そのため、靴は常に綺麗にしておくために、靴磨きセットは持っておくと役立ちます。


少し磨くだけでも、ツヤが違います。

磨いた後に防水スプレーをかけておけば、雨でも大事な靴が守れます。


ハンカチは紳士の証

ハンカチはエチケットです。

私は、ハンカチ大好きなので常に持っています。


いつか、悲しんでる女性に差し出すために持ってるんですけど、幸か不幸かまだ出会ったことはありません。

悲しまない方がいいからね!


抗菌・速乾が使いやすくていいです。


身だしなみを整えて、自信のある自分になろう

身なりが綺麗になってくると、周りの反応も変わってきます。


反応が変わると、自信につながります。

自信をつけると、より良い方向に人生も変わってきます。


自信のある自分になりましょう!


紹介したアイテムをまとめます!



-仕事, 健康

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.