仕事

仕事が辛い、辞めたいと思っているあなたへのメッセージ

今、会社で働いているみなさんは、会社を辞めたいと思ったことはありますか?

おそらく、一度は考えたことがある人が多いんじゃないでしょうか。

実は、私も考えていたことがあります。

その辞めたいという思いが、

・職場や仕事内容が新しくなって、その環境にまだ慣れていないから
・今、年に1回の繁忙期だから

など、一時的な理由であるなら問題ないと思います。

しかし、

・通勤中などふとした瞬間に、よく仕事を辞めたいと思っている
・会社内での嫌がらせや、ハラスメントにずっと悩まされている

など、慢性的に仕事を辞めたいと考えているなら、

その辞めたい気持ちから目を背けずに向き合ってください。

でないと、いつか後悔するかもしれないから。

[adchord]

仕事を辞めるのに、立派な理由は必要ない

「仕事が嫌」という気持ちと向き合う時、どうしても邪魔をするものがありますよね。

退職手続きです。


これがみなさん面倒で、億劫に感じているんですよね。

上司に話を切り出すのも覚悟がいるし、ちゃんとした理由を考えないといけないし、上司に説得されるかもしれない。

退職に対して面倒なイメージを持っているために、自分の心にブレーキをかけてしまうんです。

ブレーキがかかるとどうなるかというと、自分が辞めないための理由を考えます。

・数ヶ月もすれば、問題が解決するかもしれない
・自分が弱いだけで、これが普通なんだ。他の人はこれを乗り越えてきてるんだ。
・私が辞めると、みんなに迷惑がかかるから。

そうした辞めない理由をつけてそのまま仕事を続けてしまい、精神的に参ってしまう人が今でも多いです。

そんな人たちに私は言いたいんです。

仕事を辞めるのに、立派な理由は必要ないんだよ。

って。

辞める理由なんて「辛い」で十分ですよ。

理由に悩まなくなれば、あとは辞めるだけなので、上司の顔色なんか伺わずに、

「辛いので辞めます」

でいいんです。説得されても、

「この会社では私は辛くてやっていけません」

でOKなんです。

でも、世の中にはこれが通用しない面倒な人も多いですよね。

そんな時は、退職代行サービスでもなんでも使って、代行会社任せにしたら良いんです。

退職代行サービスはこちら▷▷退職代行EXIT

仕事がずっと辛いと感じている人はとにかく、自分が辛いと感じない環境に身を置くこと。

それを何よりも優先すべきだと私は思います。

人に優しいのは素晴らしい。でも、そろそろ自分に優しくしても良いんじゃない?

人には優しくできるけど、自分には優しくできない人がいます。

その人は本当に優しく、他人思いで、真面目で、正義感が強く、我慢強さも持ち合わせてる素晴らしい人だと思います。

でも、そろそろ自分にも優しく、思いやりを持っても良いんじゃないですか?

人に尽くした分、次は自分をいたわりましょう。

好きなことをしましょう。もう一度前を向けるまで。

周りの人が困るから、自分は辞められないなんて思わないでください。

もし、仕事を続けたとしても、あなたが途中で倒れてしまったら周りの人はもっと困ります。

そう考えると、まだなんとか動けるうちに行動した方が良いって思いませんか。

辛い環境には慣れる。でも、慣れるだけで幸せになる訳じゃない

怖い話なんですけど、人って良くも悪くも順応性が高いんですよ。

順応性、つまり始めは嫌だと感じていても、それが続くとその辛さに慣れてしまうんです。

でも、慣れたからといって状態がよくなったわけではありません。

心のセンサーがおかしくなってしまったのです。

そんな状態が続くと、ある日突然壊れてしまいます。

私は小さい頃、いじめられていた経験があります。

最初は辛かったけど、人一倍我慢強かった私は怒ってやり返すことはあっても、泣くことはありませんでした。

いじめていた人たちも、私が全く堪えてないと思って陰湿ないじめが続きました。

それが続いていくと、いじめが当たり前。そんな日常生活になるんですよね。

その辛さには慣れてしまったと思っていた、とある日の放課後。

机の周りに散らかされた私の体操服を畳んでいた時、

突然、涙が止まらなくなりました。

辛いことには慣れたはずだったのに。

こらえていた感情の堰を切って、泣くとは思っていなかった私の心と反して、涙は流れ続けました。

当時の私の心は少しおかしくなっていたんだと思います。

慣れた。耐えられる。そう思っていても、あなたの心には辛さが雪のように積もっています。

いつか限界がきて壊れる前に、自分の身体をいたわってあげてください。

自分の幸せを考える

あなたは今、幸せですか?

幸せであるのならば、なによりです。

しかし、もし幸せでなかったなら。

そして、その原因の1つに仕事があるのならば。

一度、仕事から離れて自分の幸せを考えてみませんか。

明るい未来を考えるのは、それだけで前向きになれます。

あなたはこれから何がしたいですか。

・どこかへ旅行に行きたい
・昔の友達と会いたい
・ずっと一日中ボーとしていたい

なんでもいいので、自分の幸せとは何かを考えてみてください。

そうするだけでも、辞める勇気が湧いてきます。

逃げるのは恥じゃなく、勇気ある行動だ

世の中には、仕事を辞めることを

「逃げて、恥ずかしいやつだ」「私が若い頃はもっとしんどかったのに」

なんて言ってくる人もいます。

でも、そんなの人それぞれじゃないですか。

私は、仕事を辞めることに関してそんな風に思いません。

むしろ、仕事を辞めるという行動ができる人は勇敢だと思います。

嫌なことに真正面から向き合える人です。

逃げることは決して恥なんかではありません。

勇気ある行動です。

安心して、自分の心に従って行動してください。

仕事が辞めづらいなら▷▷退職代行EXIT

こちらは、私の相方のケイが実際に利用した退職代行サービスなので安心です。

以上、私からのメッセージでした!

-仕事

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.