広告 仕事

【公務員は辛い】退職代行を使って公務員(大学職員)を辞める方法

たくみ
変に揉めたら嫌だから、退職代行を使って辞めたいなあ…。公務員でも辞められるのかな…?
僕は退職代行を使って、公務員を辞めれたよ。退職代行を使うメリットや、公務員対応してるサービスを紹介するね
けい


「上司と話すのが辛い…」
「もう直接言う勇気がないし、会社にも行きたくない」

僕も上司に日々嫌味を言われて、会うのも話すのも嫌になる経験をしてきました。

そんな時に使ったサービスが退職代行です。


数日前まで僕は公務員(大学職員)でしたが、思い切って退職代行サービスを使って辞めました。

一応、本当に利用した証拠に代行会社とのLINEを以下に掲載しておきます。

退職代行を使うことはためらいもありましたが、実際に使うとむしろ安心感が勝って、やっと次に行けるんだと元気をもらいました。

現在は公務員だった頃よりも、ストレスのない生活を送れて幸せです。

本記事では、当時の経験や公務員でも辞められる退職代行について、紹介したいと思います。


退職代行の使い方

退職代行とは、本人に代わって退職の意向を会社に伝えてくれるサービスです。

申し込みから退職までの簡単な流れは、下記の通りです。

  1. 自分や職場の大まかな情報(自分の名前、企業名など)を伝える
  2. 利用料金を支払う
  3. 自分や職場の詳細な情報(上司の名前、人事の連絡先など)を伝える
  4. 代行会社が職場に退職の意思を伝えてくれる
    (当日は自分から職場に連絡する必要はない)
  5.  職場から届く書類に必要事項を記入する
  6. 借りていたもの(保険証、制服、鍵など)を返却する
  7. 円満に退職する

手間なのは⑤だけで、あとはほとんど自分がすることはありません。

もし聞きたいことがあれば、無料で相談できる会社がほとんどなので安心して聞きましょう。

あとは退職までの間、自由に過ごすだけです。


退職代行を使うメリット・デメリット

退職代行にもメリットとデメリットがあります。

1つずつ確認した上で、利用を検討しましょう
けい


メリット

  • 上司や先輩と話さなくてすむ
  • 職場の人を説得しなくてすむ
  • 関係部署への挨拶をしなくてすむ

メリットは人間関係で悩まずに退職できることです。

こちらから出向いたり電話に出る必要もないので、安心して退職までの手続きが行えます。


また、デメリットは以下となります。

デメリット

  • 料金が高い
  • 退職後のイメージが良くない
  • 企業の退職代行サービスでは、法律に関わる業務はできない(残業の未払金請求、慰謝料請求など)

押さえておきたいのは、デメリットの「法律に関わる業務はできない」ことです。

一般企業である代行会社はあくまでも連絡役ですので、会社への説得や交渉はできません。


そのためトラブルが起きた場合は、新たに弁護士を雇う必要があることも。退職代行を依頼する前に、会社との問題をゼロにしておきましょう。

しかし、現在では法律事務所が行っている退職代行サービスもあり、未払い請求などの交渉もできるので、この後あわせてご紹介します。


公務員の退職代行を依頼できる代行会社を知ろう

退職代行は、ほとんどの業種に対応していますが完全ではありません。

その一つに、公務員(自衛隊や大学職員も含む)が挙げられます。

公務員の場合、職業柄すぐに辞めることが難しいので、退職代行会社の中にも下記のような複数のタイプが存在します。

A : 公務員でも対応できるタイプ
B : 公務員も対応しているが、対応が難しい場合もあるタイプ
C : 公務員は対応していないタイプ


ただ、対応できない職種を表立って説明している会社はないので、実際に僕が担当者に質問したLINEを載せました。

以下の画像をご確認ください。

A:公務員でも対応できるタイプ
(例:退職代行EXIT



この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-8.png です

B:公務員も対応しているが、対応が難しい場合もあるタイプ
  (例:SARABA

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-12.png です


C:公務員は対応していないタイプ
  (例:辞めるんです。



このように退職代行を利用する場合は、自分の職種がサービスの対象かどうかを確認してくださいね。

こんな方にオススメ!退職代行3選

ここからは元公務員の僕が実際に利用した、退職代行会社3つを紹介します。

最終的に利用したのは1社ですが、比較のために複数の会社に連絡を取って特徴をまとめました。

公務員を確実に辞めたい方:EXIT
公務員を安い料金で辞めたい方:SARABA
公務員以外の仕事を円満に辞めたい方:辞めるんです。

 


それでは1つずつ見ていきましょう。

公務員を確実に辞めたい方:EXIT

サービス名
EXIT
利用料(正社員・契約社員)
50000円
利用料(パート・アルバイト)
30000円
追加料金
×
返金保証
×
交渉
×
転職サポート
即日退職
受付時間
24時間
特徴
公務員でもトラブルなく辞められる
次回以降10000円引き
指定の転職サービスで転職した場合、全額キャッシュバック

こちらは僕が実際に代行を依頼した会社「EXIT」です。

こちらの会社の強みは、公務員でもトラブルなく辞められるところです。また、次回以降の料金が安くなるのも嬉しいですね。例えば、現在の公務員の仕事を辞め、別の公務員の仕事に就く人とかにオススメですね。

また、多くのメディアで取り上げられている有名なサービスなので、安心です。

デメリットは料金の高さと、営業時間が24時間でないことです。

他社の相場が30000円程度なのに対して割高なのと、深夜には対応してもらいにくいのがネックです。実際に僕が使った時も、深夜0時~朝10時ごろまでは返信が来ませんでした。また、退職できなかった場合の返金保証についても明記されていないのが少し不安な点です。

いつでも時間が空いているという方、トラブルなく公務員を辞めたい方にオススメのサービスですね。

*電話は24時間対応という情報がありました。LINEの返信は向こうの忙しさなどもあるのかも知れません。



公務員を安い料金で辞めたい方:SARABA

サービス名
SARABA
利用料(一律)
25000円
追加料金
×
返金保証
交渉
転職サポート
即日退職
受付時間
24時間
特徴
公務員でも辞められる可能性が高い
料金が安い
退職できなければ全額返金

次にご紹介するのが、「SARABA」です。

こちらの会社の強みは雇用形態を問わず、一律25000円と安い料金で代行を依頼できることです。ときどき1万円くらいで退職代行を請け負う会社がありますが、2回目以降の相談が有料だったり、オプションで追加料金がつくこともあるので、これくらいの料金が一番安くて信用できます。

デメリットは、公務員の退職が場合によっては難しいことです。以前、LINEで確認したところ、「公務員も対応できるが、難しい場合もある」との返信がありました。実際にトラブルがあったとは聞きませんが、トラブルを嫌う人は弁護士代理サービスの方がいいかもしれません。

辞める時の法的なトラブルは少なそうだし、安いほうがいいという方にオススメです。


公務員以外の方で仕事を円満に辞めたい方:辞めるんです。

サービス名
辞めるんです。
利用料(一律)
27000円
追加料金
×
返金保証
交渉
×
転職サポート
即日退職
受付時間
24時間
特徴
公務員は対象外
顧問弁護士が指導しているためトラブルが少ない
指定の転職エージェントで転職した場合、全額キャッシュバック


最後に紹介するのが、「辞めるんです。」です。

こちらの会社の強みは料金の安さと、トラブルがないことです。先ほどの2社と異なり、こちらの会社では顧問弁護士から指導を受け、適切な範囲で活動しています。

ときどき弁護士法を違反した代行会社が摘発されていますが、そういった心配はありません。また、料金の安さも素晴らしいです。

デメリットは、公務員はサービスの対象外だということです。僕はこちらの会社に最初は依頼していたのですが、大学職員であることを伝えると、対応できないとの返事をいただきました。

民間企業に勤めていて、トラブルなく退職したいという人にオススメですね。


弁護士が行っている退職代行サービス

法律事務所が行っていて、弁護士に代行してもらえる退職代行サービスを紹介します。

弁護士が代行すると、企業との有給や給料未払い等の交渉が可能になり、トラブルが少なくより安心できます。

しかし、その分料金が高くなる傾向がありますが、本気で辞めたい方は弁護士代行のサービスが大きな助けとなります。

退職代行クラウドのエンマン

サービス名
エンマン
利用料(通常)
33000円
利用料(プレミアム)
55000円
追加料金
×
返金保証
交渉
○(弁護士)
転職サポート
×
即日退職
受付時間
24時間
特徴
退職成功率100%
弁護士が代行するため企業との交渉が可能。
プレミアムプランで、有給や未払い・退職金の交渉ができる。

エンマン」は法律事務所アルシエンの退職代行サービスです。

33000円から退職代行を依頼することができます。

弁護士が企業と交渉するので有給や未払い金、退職金などの請求ができるうえ、あなたが会社へ連絡する必要は全くありません。

また、退職成功率が100%なので、確実に辞められるのが強みです。

\絶対に退職したいなら!/


弁護士法人みやび

サービス名
みやび
利用料(通常)
55000円
追加料金
返金保証
×
交渉
○(弁護士)
転職サポート
×
即日退職
受付時間
24時間
特徴
困難なケースも対応可
弁護士が代行するため交渉可
未払い請求等の回収額の20%がオプション費用でかかる

弁護士法人みやび」も弁護士事務所が運営する、退職代行サービスです。

他社に断られるような困難なケースでも対応してくれるので、企業と揉める不安がある方は一番に選びたいサービスです。

有給消化や残業代、退職金も交渉できるため、きっちりとお金を請求することができます。

\揉めることが分かっている方へ/


弁護士が代行してくれるサービスでも、相談は無料なので不安な方は一度相談してみましょう!


まとめ

退職代行は近年急速に普及したサービスですが、まだまだ認知度は低く、理解も得られていないのが実情です。

しかし、精神をすり減らしながら職場に向かう人にとって、このサービスは「命を救うための最終兵器」なのです。

実際に僕も会社を辞めたあと、人間関係でストレスのない生活を手に入れ、今は幸せに暮らしています。

迷惑がかかる、人として最低だと思う前に、まず自分の命を大切にしてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けい

自他ともに認める「なんかええやつ」。 大学時代に多くの友人が悩みを抱えて退学したことから、人の心に寄り添える人間になることを決意。 現在、プロカウンセラーを目指して勉強中。 好きな言葉「人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと」

-仕事