広告

どうしても苦手な人って何でいるの?苦手意識ができる理由と僕の対応方法【職場の上司】

ひな
あの上司ほんと無理…。ミスしたら怒鳴ってくるし…でも仕事も辞められない…どうしよう
どうしても苦手な人っているよね。そんな人とも、うまくやっていく方法もあるよ!適切な距離感が大事なんだ
けい
ひな
それは何となく分かりますけど、相手が詰め寄ってくるんですよ?こっちは何も話したくないのに…こんなの無理じゃないですか?
それは確かに辛いね…それじゃ、まずは「人はなぜ苦手な人ができてしまうのか」から考えようか。その理由を知れば、対応の仕方も分かるよ
けい

 今日お伝えするのは下記の通りです。

  • この人だけは無理と思う人 = 本当は自分がやりたいことをやっている人
  • 苦手な人の対処法は2つだけ
    少し歩み寄ってみる or 絶対に近づかない


苦手な人とは本当は自分がやりたいことをやっている人

あなたの周りにも、この人だけは好きになれないって人がいますよね。

  • 可愛らしい仕草や格好で男に近づく人
  • ポジティブすぎる人
  • すぐにキレる人

などなど、見てるだけで背筋がゾワっとすることさえあります。

でも、こういう人に対して苦手意識を持たない人もいるので、苦手な人ってこう表せます。

あなたの苦手な人 ≠ みんな苦手な人

みんな揃って苦手という訳じゃなく、中には仲良くしてる人もいますよね。では、なぜあなたは苦手なのでしょうか?

結論から言うと、下記の通りです。

あなたの苦手な人 = 本当は自分がやりたいことをやっている人

こんなことを言うと、「そんなこと絶対にない!」「同類にしないで!!」 

と、色んな野次が飛んでくると思いますので、なぜそうなるのか考えていきます。


なぜ苦手意識は生まれるのか

例えば、あなたが怒りっぽい人を極度に嫌いな場合、あなたが過去に、怒りで誰かを傷つけた経験があるのかもしれません。

具体例を挙げると、苦手になるのにこんなストーリーがあったりします。

小さい時に、弟におもちゃを取られた。

それに腹が立って、怒っておもちゃを取り返した。

両親から「お兄さんなんだから我慢しなさい」と言われた。

自分の怒った態度は両親を困らせてしまうと気付いた。

怒ることを止めようと決めた。
なぜなら、自分を愛してもらえなくなるから。

怒り=悪 という考えができあがった。
でも、「怒り」は本当は自分が出したかった感情でもある。


怒っている人を見ると苦手意識を持つようになった。
なぜなら、自分がやりたかったことを遠慮なくやっているから。


このように、あなたが嫌だと感じることをする人は、あなたが過去にそれをやって、誰かを傷つけた経験があることが多いです。

この傷つきが大きいほど、その行為(感情)への嫌悪感も大きくなります。

ですが、この嫌悪感は同時に「本当はあなたがやりたかったこと」でもあるので、怒る人が苦手な人は本当は小さい時から怒りたかったんです。

でも、怒っている人はあなたの一番嫌いな人ですよね。そんな人に成り下がるなんて、死ぬほど嫌なわけです。

だから怒りたいけど怒り方が分からないし、躊躇なく怒っている人はめっちゃ嫌いになるんです。


僕が苦手な人(職場の上司)にした対応法

それでは、苦手な人と上手く接するための2つの方法をご紹介します。

  1. 少しだけ歩み寄ってみる(僕が無理だった手段)
  2. 完全に逃げる(実際に僕が選んだ手段)

対処法1:少しだけ歩み寄ってみる

いきなり吐き気を催した方。どうもすみません。

僕もはっきり言ってやりたくなかったです。

実際、向き不向きがあり、正直僕はあまり向いていませんでした。

ですが、少し近づくことで相手の良いところが見えることもあります。

例えば、相手がこちらに対して怒ってくる場合、あなたのことを「理解できない対象」として見ている可能性があります。

そのため、こちらから「自分はこういう人間だ」という開示をすれば、案外すんなりと仲良くできたりします。

つまり、分かりやすい人の方が愛されるんですよね。


僕は自己開示が苦手で、上司からあまり好かれていませんでしたが、自分のことをよく話す先輩は上司とも打ち解けていました。

話す内容は、相手が興味のなさそうな話題で構いません。実際、ボクの先輩はアイドルの話ばかりしていました。

心の距離が遠いと相手は得体の知れないものだと思われるので、距離を適度に縮めれば意外と良いものだと気づく場合もあります。

今よりも少しだけ相手と接する機会を増やすのが、実は悪くない対応方法です。

対処法2:完全に逃げる(実際にボクが選んだ手段)

僕は完全にこっち派です。

あなたの心の傷が大きすぎて、

  • 考えたけど、相手への嫌悪感が止まらない
  • どうしても相手を受け入れられない


こういった場合は、こちらの方法がオススメです。

もう、いっそのこと完全に縁を切ってしまいましょう。

対処法1では、相手と少し話す機会を増やせと言いましたが、あれはあくまでも関係が修復できそうな兆しがあるときだけです。


特に、苦手な人との関係は普通レベルに戻ることはあっても、好きレベルに達することは絶対にありません。

ボクの場合、職場の上司が嫌すぎて二度と会いたくなかったので退職代行サービスを使って退職しました。

本当に無理だと感じたら、全力で逃げてくださいね。みなさんの命が一番大切なのですから。


苦手な人を克服できなくてもダメじゃない

苦手な人に対して、どう付き合うかは本当に自由です。

克服すれば人間的に大きな成長がありますし、できなければ人間的にダメかと言うと決してそうではありません。

一番大切なのは、自分を守るために何か行動を起こすことだと思います。

見栄やプライドを捨てて、泥臭くていいから何かやってみる。

簡単なことではありませんが、挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けい

自他ともに認める「なんかええやつ」。 大学時代に多くの友人が悩みを抱えて退学したことから、人の心に寄り添える人間になることを決意。 現在、プロカウンセラーを目指して勉強中。 好きな言葉「人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと」

-