恋愛・結婚

結婚する男女の平均年齢は〇〇歳!数字で見る結婚の現状

「22歳の自分へ!元気ですか?仕事は楽しいですか?結婚はしていますか?」


小学6年生の時に、10年後の自分へ向けて書いた手紙の一部です。

当時12歳の時の自分からすると、22歳というのはすごく大人で、当たり前のように結婚してるんだろうなぁ…と考えていました。

でも、ごめん。過去の私。

アラサーになった今でも結婚してません☆


現実は、そんな早く結婚する人は周りにおらず、私自身もまだ最愛の人を見つけられずにいるのが現状です。

じゃあ、アラサーの私は、結婚が遅れているのだろうか。やばいのだろうか。

そんな焦燥感が最近、後ろから迫ってきていたので、調べました!

というわけで、今回は、日本における結婚の現状について具体的な数字を使って紹介したいと思います。

これらの数字を見て、自分が今どんな状況なのか知りましょう!

[adchord]

結婚していない人の割合(未婚率)

まずは、結婚していない人の割合(未婚率)を見てみましょう。

表1 年齢別未婚率(2015)

出典: 平成27年度 国勢調査


この表を見ると、

22歳で未婚の人の割合は94%です。

そりゃ結婚してないわ笑
小学生の頃は見込みが甘かった。

半数の人が結婚するのが、

男性だと31歳の時、女性だと29歳になっています。

まぁ、30歳になった人もまだ半分の人が未婚なわけですから、そこまで慌てることはないかもしれません。

ですが、体力的な問題はあるので余裕をかますのもまずいです。女性の方だと出産の心配もあるでしょうから。

30歳前後で、いい人と出会っておきたいですね!

結婚する人の平均年齢(平均初婚年齢)

先程の未婚率でおおよそ予想はできるのですが、

2015年の調査によると、平均初婚年齢は

男性:31.4歳
女性:29.4歳

となっています。

やはり、晩婚化が進んでいますね。

その時代背景には、大学進学率の増加や、女性の社会進出、生活の自由化などが挙げられると思います。

出会ってからどれくらいで結婚するの?

結婚の年齢は分かりました。

じゃあ、その年齢で結婚するためにはいつぐらいに出会えばいいの?

という疑問が生まれると思います。

世の中の人が出会ってからどれくらいで結婚するのか気になりますよね。

お互い初婚の夫婦に「初めて出会ってから何年で結婚しましたか」と聞くと、

平均4.3年

だそうです。

結婚を30歳までにしたいと思っている人は、25~26歳の時に運命の人と出会っていないと30歳で結婚するのは難しいかもしれません。

あくまで、平均の話ですけどね。

出会ってから1年で交際。その後、1年間付き合った後に同棲。さらに1年間同棲してみてお互いに合いそうならプロポーズ。両親挨拶や結婚式の準備等をして1年で晴れて夫婦に。

みたいなお付き合いをすると、なんだかんだ4年ぐらいはかかるのかもしれません。

ちなみに平均初婚年齢を考えると、

男性は26.3歳、女性は24.8歳で相手に出会うと平均的な結婚ルートになる可能性が高いです。

結婚する男女はどこで出会うのか

あとは、出会いですよね。

アニヴェルセル株式会社が、2016年に既婚の20代~30代の男女600名を対象に、

「あなたは、パートナーとどこで出会いましたか。あてはまるものを1つお答えください。」

というアンケートを行った結果、次の表のようになりました。

表2 出会いのきっかけ(2016)

出典:アニヴェッセル総研

職場と友人の紹介でおよそ半数を占めていますが、ここ最近急速に伸びてきているのがインターネットです。

主に、マッチングアプリの影響でしょう。

今の20代の人はマッチングアプリを通して出会っている人が本当に多いです。私の周りでも何人もいますし、女の子に聞いても本当に多いと言っていました。

時代の流れってすごいですよね。

こういう、新しい出会いの手段にいち早く飛び込んでいくのも、良い人に出会うために必要なことだと思います。

実は離婚する人も多いのが現状

最後に、離婚率を紹介します。

結婚をするために頑張るのは良いことですが、勢いだけで相手を選んで後々後悔したくないですよね。

選ぶなら、やはりずっと仲のいいおしどり夫婦になるのが一番です。

では、現在の離婚率はどうなのでしょうか。厚生労働省が報告した(平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況)では、

離婚率は人口1000人当たり1.68人という結果でした。

つまり、年間およそ21万組の夫婦が離婚しています。

年間で結婚する夫婦が59万組なので、いかに離婚する夫婦が多いか分かると思います。


結婚相手を探す時はしっかりと相手を見極めて、慎重に選びましょう。

20代は焦る必要はないが、相手を探し始めた方が吉

結論はこうです。

人生を共にするパートナーを探すわけですから、早いに越したことはありません。

今、仕事が楽しくて結婚を考えていないという人でも、もし将来結婚したいのであれば、今の内からアンテナを張っていい人がいないか気にしていた方が良いのではないでしょうか。

あなたが30代であったとしても遅いわけではありませんが積極的に行動する方が良いでしょう。

私も来年くらいには、結婚を視野に入れて良い人を見つけようかなぁ…

調べたら、より現実味を帯びて焦ってきました。

そんな一日でした!

-恋愛・結婚

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.