恋愛・結婚

プレゼントをくれない彼女が考えていることを女性目線で考察してみたよ

自分はイベント毎にプレゼントをあげているのに、彼女からプレゼントをもらえない…。

自分の気持ちばっかりで一方的だと思ってしまい、寂しくなりますよね…。

私も、過去にクリスマスプレゼントを渡したのに、何もお返しをもらえなくて悲しくなったことがあります


今回は女子高出身で、友人から様々な恋愛相談を受けてきた私が女子目線で

「プレゼントをくれない彼女」

について考えてみようと思います!少しでも悩み解消のお手伝いができれば幸いです!


なぜ彼女はプレゼントをくれないの?

「彼氏彼女がプレゼントをくれない!」という声は多く、実際に私も友人も経験したことがあります。

本当に悲しいですよね…。


そこで、どんな理由でくれなかったのかを友人に聞いて、その時にどうすれば良かったのかを私なりに紹介します!


友人談① お金がなかった

「アルバイトのシフトが減ってお金が無くなった」
「友達と旅行に行ってしまいお金がなくて渡せない」

という理由でプレゼントがもらえないというのは、よく聞く話です。

特に、女性は友達とのお出かけや旅行、自分の美容や洋服代にしっかりとお金をかける方が多いため、支出の管理ができない子だと大変な目に遭います。

(クレジットカードの返済に追われている友人も多いですね…笑)


彼へのプレゼントにかけれるお金がなくて、でも中途半端なものをあげるのもなぁ…となってしまっています。


解決するポイント

彼氏に会いたい!という気持ちでお金がないことを隠して、デートの回数やデートでの出費を変わらずに頑張ってしまう女性も多いです。

そのため、デートの際に「最近お金とか大丈夫?」「金欠になっていない??」ということをさりげなく気にかけてあげるましょう。

そうすることで、プレゼントを渡せる余裕が生まれると思います!


友人談② 何を渡せばいいか分からない

これは、私も本当に毎回悩みます!

洋服やアクセサリーにこだわりのある男性や、普段から一緒に買い物に行ってくれる男性だと、好みがわかります。

しかし、こだわりのない男性だと本当に何を渡せばよいか分からなくて毎回私も悩んでいます…笑


女の子は本当に好きだからこそ、「相手がもらって嬉しいもの」「相手がずっとほしかったもの」を贈りたいと考えています。

“何を渡せばよいか分からない、だから渡さない”という選択をする女性も多いですね…!


 解決するポイント

日頃から買い物やデート中に、何か欲しいものがあったらさりげなく伝えましょう!

そうすることで、スムーズにプレゼントをもらえると思います。


結構、女性は彼氏がつぶやいた“欲しいもの”には敏感で、しっかり記憶してます!

しかし、意外と男性は欲しいものを口にしない方が多いので、ぜひこれを機に彼女の前で欲しいものをさらけ出しましょう!笑


友人談③ そもそもプレゼントを渡すという習慣がなかった

ごくまれに、あまり人にプレゼントをあげないという女性がいます(私の友人にもいました)。

その方は、“物“をプレゼントして感謝や愛情を表現するのが苦手なので、感謝を伝えたいときは“経験”をプレゼントするようにしているみたいです。

これはお互いの恋愛観の違いによるものなので、時間があるときに「今までの彼氏にプレゼントとかってあげていたりした?」とさりげなく聞いて、彼女が元々プレゼントをあげないタイプなのかを探ってみましょう!


解決ポイント!

彼女が元々プレゼントを渡さないタイプだと、自分の価値観を伝えたり、プレゼント以外で愛情表現が分かる方法を一緒に彼女と模索した方が良いですね。

ただ、「元々プレゼントを渡す習慣があるのに自分には渡してくれない」というのであれば、要注意です!

彼女との価値観が異なっているか、彼女が何かしらの不満を持っている可能性があるので、お互いの恋愛観や最近の不満などを話し合う時間を十分に設けた方が良いですね。


私の経験① 自分が一方的にプレゼントを渡すことで見返りを求めてしまっていた

あなたからのプレゼントが多すぎるために、彼女からが少ないと感じてしまっているのかもしれません。

私も、好きな人にプレゼントを渡すという行為がとても好きで、相手から「これがほしい!」とか何も言われていないのにプレゼントを渡してしまっていました。

誰かにあげるプレゼントを考えたり、探したりする時間はとても楽しいですし、勝手に「喜んでくれるだろう!」と思い込んでいることもあります。


実際に私は相手の喜ぶ気持ちを想像するあまり、「自分へのお返しはなんだろう!?」とすでに先のことまで妄想してしまっていました…笑

しかし人によっては、プレゼントをあげすぎると気を使ってしまったり、負担に感じてしまいます。

「彼女に似合うものを見つけたからあげよう!」
「彼女にプレゼントをたくさん渡しているから、いつかは自分にもくれるかな?」

という思い込みは行き過ぎると危険です。


解決するポイント

どうしてもプレゼントをこまめに渡したいのであれば、見返りを求めずに少額のもの(例えば、ハンカチやちょっと良いボールペンなど)にしましょう。

その方が彼女の負担にもならないのでお勧めです!


私の経験② 誕生日や記念日といったイベントを忘れていた

誕生日や記念日に関心が薄いために、もらえないこともあります。

待っていた側からするとかなりショックな出来事ですよね…。


私が以前、受験生である男性とお付き合いしていた際、誕生日に「おめでとう」の一言だけしかありませんでした。

忙しいのはとてもよく分かりますが、それでも悲しかったです。


解決するポイント

相手のスケジュールや環境にもよっては仕方がないことですが、自分が祝われたいイベントはしっかり相手に伝えておくべきだと思います。


彼女からプレゼントをもらうためには?

彼女からプレゼントをもらうためには、お互いの恋愛観を確認する作業が必要となります。

ただ、「付き合った!次はデートだ!」「次のデートどこに行こう?」と考えているだけでは恋愛関係はそう長く続きません。

今、私は1年ほどお付き合いしている男性がいます。

その方とは毎日の電話で、

“お互いの記念日や誕生日に対しての価値観”
“どのような形で愛情表現をするのがベストか”

などの恋愛観についてお互いの意見を伝えあっています。


それを必ずしないといけない訳ではなく、お互いの考えを話しやすい関係性を構築するのが順調に1年を過ごせた要因だと思います。

次のリストは実際に私が付き合った当初、彼氏と確認したことです!

ぜひ参考にしてくださいね!


付き合った際に確認すべきこと

① お互いの誕生日の確認(日程、当日は誰と過ごしたいか、どんなことに憧れているか等)

特に、「誕生日は家族や友人と過ごしたい」と思っている女性は多いです。

そのため、誕生日をサプライズで準備するのも良いですが、彼女の誕生日なので彼女に、

「誕生日は誰と過ごしたいか」
「どんな日を過ごしたいか」

を必ず確認しておきましょう!

(忙しい彼女だと、誕生日はゆっくり家で過ごしたい!という想いもあると思います)


② 付き合った記念日はいつにするか

人によっては、付き合った記念日の認識が異なるパターンがあります。

(日付を越していた場合など)その際には、いつを記念日として設定するかを話しあうべきですね!


③ 誕生日や記念日以外にカップルとして祝いたいものがあるか

カップルが一緒に過ごしやすい、”クリスマス”や”バレンタインデー”などのイベントがありますよね。

その出来事が楽しみで仕方がない人もいれば、「そんなの祝う必要もないよ!」と思っている人もいます。

イベントへの価値観は人それぞれなので、自分の価値観を当たり前に思わず、よく話し合ってお互いが楽しくイベントを過ごせると良いですね!


問題はお互いの思い違いで起こるもの。恋愛観を伝え合うのが大事

本記事では、プレゼントをくれない彼女の本音について考えてみました。

ただ「プレゼントをくれない」という問題でも、価値観やスケジュール、金銭的な余裕といった様々な要因によって引き起こされています。


この記事をきっかけに少しでも、カップル間で恋愛観を話し合い、プレゼント問題解決に向かってもらえたら幸いです!

ぜひみなさん彼女と積極的に話し合ってみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

そら

心理系の大学院に進学予定のソラです!キャンプに行ったり、一人でドライブに行ったりすることが大好きです!気軽に読んでいただける記事を書けるように頑張ります!

-恋愛・結婚

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.