大学院生活

理系大学院生がするアルバイト9選!在宅ワークやスキマ時間で稼ごう。

ヒナ
大学院生ってアルバイトできるの?
研究室によってはできないけど、やってる人もたくさんいたから、どんなバイトをしてたか紹介するね!
ユウスケ

「理系大学院生はアルバイトができない」って思っている方もいると思います。

確かに、教授が厳しい研究室や研究の結果を求めると、アルバイトより研究を優先せざるを得ずバイトできない方もいます。

私の研究室でもアルバイトは非推奨でした(M1の途中で辞めました)。


しかしそんな研究室ばかりではなく、大学院生でもスキマ時間を上手く見つけたり、TAやRAなど大学で働いている人はたくさんいます!

就活するにもお金は必要ですからね…!

私が院生の時にバイトしていた人は、主にこの3つに分類されました。

今回は、大学院生が取り組みやすいアルバイトについて紹介します!


スキマ時間(短時間・土日)で稼げるアルバイト

ヒナ
みんなは、どんなアルバイトをしてたの?
私は家庭教師をしてて、先輩や同期にはTAやコンビニ、塾講師もいたよ!
ユウスケ

忙しい院生がスキマ時間で稼ぐには、「短時間で高単価」「土日の1日働いて日給」をもらうのがいいです!

私や周りの院生がしてたアルバイトはこちらです。

  • TA(ティーチング・アシスタント)
  • 塾講師
  • 家庭教師
  • 単発アルバイト
  • コンビニ
TAや塾講師など、自分のスキルや状況を活かしたアルバイトが多い印象でした
ユウスケ

これから、それぞれのアルバイトについて紹介します!


TA(ティーチング・アシスタント)

時給:(1200-1500円/時)
移動時間:
仕事の楽さ:

TA(ティーチング・アシスタント)とは、先生の授業の時に学生を補助する仕事です。

  • 学生実験の準備
  • テスト時のマル付け
  • 授業の出席確認
  • 授業や実験中に学生の疑問や質問に答える

などの雑務をこなしていきます。

時給が意外と高く、大学にもよりますが平均1200〜1500円/時間になり、実験などを担当していると3〜4時間かかるので、1回で5000円ぐらいもらえます。

研究の合間に行ける上、大学で働くので移動時間もかからないのがメリットです!


塾講師

時給:(平均1276円/時)
移動時間:
仕事の楽さ:

塾講師も時給が高く短時間でできるため、大学生・院生がよくしているアルバイトの1つです。

多くの塾では中高生を相手にするので、自分が学んできた知識を活かして教えられます。

塾講師のアルバイトの平均時給は1276円と、他のアルバイトに比べて高い傾向があり、短時間で稼げる院生向けのバイトと言えます!

>> 塾講師の求人を探してみる


家庭教師

時給:(2000円前後~/時)
移動時間:
仕事の楽さ:

私がしていたのは、家庭教師のアルバイトです。

家庭教師は大学の掲示板で募集していることもあり、大学付近の家庭に行くこともできるので院生が取り組みやすいです。

1回2〜3時間なのでスキマ時間を使って働くことができ、時給も2000円前後〜と高めになっています。

ご家庭に行って一人のためだけに教えるので、責任が重くプレッシャーを感じることはありますが、休憩時間にはケーキなどのお菓子をもらえたり、車で送迎してもらえたり楽なことも多いです。

1つのご家庭と深く関わるのでやりがいはすごくあり、成績が上がったり志望校に合格すると、とても感謝されてこっちも嬉しくなる仕事です。

>> 家庭教師の求人を探してみる


単発アルバイト

時給:(1000円前後/時)
移動時間:
仕事の楽さ:

単発アルバイトは、イベントスタッフや事務アシスタントなどで、大学生に人気の試験監督などもあります。

単発のため、いい案件の場所が少し遠くなってしまうこともありますが、1日で大きな金額を稼げるところは大きなメリットです!

たまたま空いている日や、土日の1日など好きな時にバイトができるので、研究とのメリハリがつきます。


今では「シェアフル」などのサービスで履歴書不要・面接なしで1日バイトができるので、応募するだけで働けます!

>>単発バイトアプリ「シェアフル」で探す


コンビニなど稼ぐ先輩もいた

時給:(平均944円/時)
移動時間:
仕事の楽さ:

コンビニでバイトしている人も意外といて、研究室が終わった後のタイミングで数時間働く人が多かったです。

早朝から深夜まで、時間の都合がつきやすいのも良い点ですが、時給は塾講師や家庭教師と比べて低くなります。

仕事も覚えるまでは大変ですが、慣れてしまうと何ともありません。

家の近くや大学の近くなど、場所の自由も利きやすいので、移動時間が短いのもいいですね!


在宅で稼げるアルバイト

ヒナ
最近の情勢も考えると、あんまり外に出たくないなぁ
それなら、在宅でもOKなアルバイトを紹介するね!
ユウスケ

最近ではクラウドワークなどで、在宅でもできるアルバイトが人気になってきています。

好きな時間にできると、コアタイムが終わった後に実験をしていて、測定の待ち時間ができた時にもお金が稼げます!

在宅でできるアルバイトのおすすめはこちら!

  • Webライター
  • データ入力
  • クラウドワークで自分のスキルで稼ぐ


Webライター

時給:(能力給)
移動時間:
仕事の楽さ:

Webライターは、Webサイトの記事作成をするアルバイトです!

自分の得意なジャンルを使って記事をかけるので、文章が得意じゃない方でも取り組むことができ、自分の文章を多くの方に読んでもらえるやりがいもあります。

また、ライターの報酬は書いた文字数で決まり、時給ではないので文章作りが早く・上手くなればなるほど、多く稼げるようになります。

(例)
1.0円/文字で2000文字を4時間で書いた
→ 時給500円

1.5円/文字で2000文字を2時間で書いた
時給1500円

納期に間に合えば良いので、移動時間や待ち時間など好きな時間に少しずつできるのも強みです!

>>Webライターの案件を探す

ライター募集中!

ちなみに、当サイト「HATACHI Carrers」でも院生ライター募集中です!

ライターに興味があって、月に10000円くらい稼ぎたいという方はご連絡ください。

ご連絡はこちら!→募集ページへ


データ入力

時給:(能力給)
移動時間:
仕事の楽さ:

データ入力は、企業から渡されたデータをひたすら入力していく仕事になります。

クライアントから受け取った情報を元に、売上データや顧客情報、会議やセミナーの議事録など、様々な情報を入力していきます。

ただひたすらデータを入力していくので、長時間していると姿勢が辛くなったり、キーボードを打つ指が痛くなったりすることもあります。

仕事内容はパソコンで入力していくだけなので難しくなく、在宅でできる仕事の中でも初心者がやりやすい仕事と言えます!

データ入力を在宅でするなら、クラウドソーシングサービスを使うと案件を探しやすいです!

>>クラウドソーシングで案件を探す


クラウドワークで自分のスキルで稼ぐ

時給:(能力給)
移動時間:
仕事の楽さ:

クラウドソーシングと紛らわしいですが、クラウドワークはあなたのスキルを必要としてくれる人に売ることができるサービスです。

例えばイラストが得意な方であれば「5000円であなたの好きな絵を描きます」のように募集をすることです。


イラスト以外でも、パワーポイントの資料作りが得意な人や、写真、プログラミングなど、強みをお金に変えられます。

その分、お客さんとのやりとりから納品まで責任をもってしないといけないので、楽さは少なくなります。

自分の好きなことを誰かに評価してもらえるのは、すごく良い経験になるため、スキルを発揮したい方は挑戦してみてください。

クラウドワークで稼ぐなら、170万人以上もの人が登録している「ココナラ」をおすすめします!

>>知識・スキルで稼ぐなら「ココナラ」


有給インターンシップで企業研究とアルバイトを両立できる

ヒナ
アルバイトに集中してると、就活が疎かになっちゃいそうで不安…
業界研究や就活に力を入れるなら、有給のインターンシップの参加がいいよ!
ユウスケ

大学院を修士で卒業する予定の方は、修士1年の夏ごろから夏季インターンがあるので、就活を意識していかないといけません。

アルバイトと研究、そして就活準備となると忙しすぎて手が回らない方もいると思います。

そんな時は、アルバイトと企業研究を同時にできる、有給のインターンシップに参加しましょう!


有給のインターンシップは数週間から数ヶ月と長期のものがほとんどなので、研究と両立できるところを探す必要があります。

もちろん企業側も日数や時間調整はしてくれます!

時給は1200円前後のところが多く、長期で働けるので一気に就活資金を集められます。

>>長期インターンシップを探す


大学院生の平均月給はいくらくらい?

ヒナ
大学院生ってどれくれいアルバイト代をもらってるの?
うーん、人によるところが大きいけど、大体3〜5万くらいの人が多かったよ!
ユウスケ

周りの友人に聞いてみると、

  • 私(家庭教師):30000円/月
  • 友人A(TA):40000円/月
  • 友人B(コンビニ):48000円/月
  • 友人C(試験監督):20000円/月 
    など

平均すると35000円/月ぐらいになりました。

就活や研究で忙しくなってくる時期には、アルバイトする時間なんて無くなってしまうので、早いうちにお金を準備をしておきましょう!


大学院生は時間がないので、上手く時間をやりくりしてアルバイトをしよう

大学院生は研究室によっては、時間がない貧乏生活を送ることになるから、スキマ時間を有効活用しようね!
ユウスケ
ヒナ
私もなんとかして就活資金を貯めよう…!

研究に学会に、勉強会や雑誌会、報告会、就活、修論など研究まみれになって時間を奪われまくるのが、大学院生です。

TAやRAになれると少しはましですが、お金に困ってしまう人も多いので、奨学金などを借りていない人は上手く時間を見つけて、今後のお小遣いや就活資金に備えましょう!

-大学院生活

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.