広告 英語

DMM英会話の効果はどのくらい!?日常英会話以外にもTOEFLやビジネスで使いたい人に最適です!

「有名なDMM英会話、使ってみたいけど実際どうなの?」
「DMM英会話はどんな人におすすめ?」

私は、5つ以上のオンライン英会話サービスを使用してきましたが、日常英会話だけでなく、

  • TOEFLや英検の試験対策
  • ビジネス英会話

など他の英会話スキルも身につけたい人には、教材の種類が豊富な「DMM英会話」がおすすめです。

DMM英会話の有料会員になれば、12,455以上の教材を追加料金なしで使用できます

今回は、そんなDMM英会話のメリットやデメリットを詳しく紹介していきます!
りずな

\25分のレッスンが2回無料で体験!/


DMM英会話の概要

DMM英会話の概要は、以下の通りです。

料金プラン月額 7,900円(スタンダードプラン/毎日1レッスン)
レッスン時間1回 25分
レッスン回数制限1日1回
講師の国籍フィリピン、セネガルなど112ヵ国(ネイティブプランなら117ヵ国)
レッスン予約必要
レッスン環境WEB上で利用できる独自のシステム

ネイティブ講師(アメリカなど英語を母語とする講師)や日本人講師以外とレッスンできるスタンダードプランでは、毎日1レッスンで月額 7,900円です。

他にも、毎月8レッスン、毎日2レッスン、毎日3レッスンのプランが用意されています。

  • 毎月8レッスン:月額 5,450円
  • 毎日2レッスン:月額 12,900円
  • 毎日3レッスン:月額 17,900円

* スタンダードプランの場合

レッスンの予約は、開始時刻の15分前まで、キャンセルは30分前まで可能です。

どのプランであっても、レッスンで使える教材の数は変わらず、英語学習アプリ「iKnow!」も使用できます
りずな


【体験談】DMM英会話で得られた効果

私は、1か月間のみDMM英会話を使用しました。

ネイティブキャンプKimini英会話を使用して、ある程度英語で会話出来るようになった頃、他のオンライン英会話サービスも試してみようと考え、DMM英会話を使いました。

正直に言うと、「英会話力の向上」の効果はあまり感じませんでした。

正確には、英会話が向上しないという訳ではなく「DMM英会話だからこそ得られた力は無い」という意味です。

他のオンライン英会話サービスでも、同じような質とレベルのレッスンを受けられると感じました…!
りずな

単純に英会話を伸ばしたいのであればネイティブキャンブが料金も安くてレッスン受け放題なのでおすすめです!


しかし、日常英会話以外にも伸ばしたい力がある方には、 DMM英会話はおすすめできます。

私の場合は、英語学習の目的が「日常英会話を上達させたい」のみだったので、他のオンライン英会話サービスでも十分学習できました。

なので、今まで利用したサービスよりも月額料金が高いDMM英会話をわざわざ選ぶ必要は無いと考えました。


DMM英会話では、日常英会話の教材だけでなく、TOEICや英検などの試験対策用の教材、ビジネス英会話の教材など幅広い種類の教材があります。

教材の豊富さであればDMM英会話が一番だと思うので、様々な目的で英会話を学びたい方には得られる効果があると考えます。


DMM英会話のメリット

DMM英会話のメリットは、以下の通りです。

  1. 教材の質が豊富
  2. 24時間365日レッスンを受けられる
  3. 英語学習プログラム「iKnow!」を使える


メリット① 教材の質が豊富

DMM英会話には、英語レベルや英語学習の目的(試験対策、ビジネス、トラベルなど)別に選べる教材が12,455以上用意されています

ベストセラーの「瞬間英作文シリーズ」など、市販の教材もレッスンで使えます。

日本語の文を瞬間的に英訳する練習ができるので、瞬時に英文を作る力が鍛えられます!
りずな

英会話だけでなく、TOEICや英検、TOEFLなどの対策も行いたいという方には、試験対策用の教材を使ったレッスンがおすすめです。

分の英語学習の目的に合わせて教材を選択できるのは、大きなメリットだと思います。


メリット② 24時間365日レッスンが受けられる

DMM英会話では24時間365日レッスンを受けられます

他のオンライン英会話サービスでは、レッスンを受けられる時間に制限があります。

サークルやバイトで帰宅するのが遅くなった時でも、レッスンを受けることができます。

また、フィリピン人講師のみのオンライン英会話では、フィリピンの祝日などに合わせてレッスンの提供をお休みすることがありますが、

DMM英会話は365日レッスンを提供してくれます。

「空いている時間を見つけて、毎日続けたい」方には、重要なメリットだと思います
りずな


メリット③ 英語学習プログラム「iKnow!」を使える

DMM英会話は、英語学習プログラム「iKnow!」の提供を行っています。

iKnow!は、効率的にしっかりと学習した単語が身に付くよう、脳科学に基づいた最適な学習方法を提供してくれるアプリです。

例えば、英単語1つ覚える時、最初は普通の学習と変わらず英語とその日本語訳をペアで最初に覚えるところから始めます。

iKnow!ではその後にも、覚えた単語に対して、

  • 英語から日本語を選択する形式
  • 日本語から英語を選択する形式
  • 音声を聞いてディクテーションする形式

など様々な角度から問題を出題してくれます。


出題のタイミングも脳のメカニズムに沿って、記憶が定着するベストなタイミングになるよう自動で調整してくれます。

一時的な暗記ではなく、忘れにくい学習ができるアプリです。

使用するためには通常月額 1,510円かかるのですが、DMM英会話の有料会員は月額料金なしで使用できます

レッスン外でのインプット学習に最適です。


DMM英会話のデメリット

DMM英会話のデメリットは、以下の通りです。

  1. 料金が高い
  2. 講師の質にばらつきがある


デメリット① 料金が高い

DMM英会話の料金は、高く設定されています。

今まで紹介してきたネイティブキャンプKimini英会話と比較すると、毎月1,500円ほど高くなります

その分、教材の数多く、英語学習アプリの提供などのサービスは豊富です。

しかし、「とりあえず英会話に慣れたい」「日常英会話のみ伸ばしたい」という方には、教材の数が多くても意味がないので、他のサービスが良いです。

低価格でたくさんレッスンを受けたい方はネイティブキャンプ、自分の考えを英語で表現するレベルまでスピーキングを伸ばしたい方はKimini英会話がおすすめです。

他のサービスについても詳しく紹介しているので、ご興味ある方はご覧ください!
りずな


 デメリット② 講師の質にばらつきがある

DMM英会話の講師の質には、ばらつきがあると感じました。

基本的には、優しく上手に教えてくれる講師が多いですが、受講生が言葉に詰まっているときにイライラした態度を見せる講師や、発言を待ってくれない講師もいました。

また、態度は問題なくても、通信状況が悪く、何を言っているのか聞き取りづらい講師もいました。

質の良い講師を選ぶためには、レッスン予約画面で受講生からの評価をチェックすることが大切です。

しかし、人気の講師はすぐに予約が埋まるため、早めの予約を心がける必要があります。

講師の質を重視したい方には、圧倒的にレアジョブ英会話がおすすめです!
りずな


DMM英会話が他のサービスと比較して優れている点

DMM英会話最大の魅力は、やはりサービスの豊富さです。

教材の種類が他のオンライン英会話サービスと比較しても圧倒的に多く、英語学習プログラム「iKnow!」を使える点も魅力的です。

  • 日常英会話以外にもTOEFLや英検なども対策したい
  • 長期的に使用して様々な教材を使いたい
  • レッスン外のインプット学習も行いたい

以上のような英語学習を行いたい方は、自分にぴったりな教材が用意されているため、学習効果を感じやすいと思います。

また、「iKnow!」を使えば、スキマ時間にレッスン中に分からなかった単語や難しい文章を復習できます。

記憶が定着するベストなタイミングで繰り返し出題してくれるため、レッスンと上手く掛け合わせて活用できれば、確実に英語力が伸びていきます。


DMM英会話なら様々な英語が学べる!

DMM英会話では、TOEICなどの試験対策、ビジネス英会話、トラベル英会話など、様々な目的に沿った教材が豊富に用意されています。

日常英会話以外にも、英語学習の目的がある方には、とてもおすすめのオンライン英会話サービスです。

ぜひ、幅広く英語学習を行いたいという方は、DMM英会話を使ってみてください!


\25分のレッスンが2回無料で受けられます!/


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りずな

英語が好きな理系女子です!栄養代謝の研究をしながら、英語学習にも力を入れています。皆さんの大学生活がより良いものになるよう、有益な情報をお届けできるように頑張ります!

-英語