人見知りの克服方法は知らないけど、楽に会話できる方法は知ってる【マインド編】

あなたは、人見知りって治ると思いますか?

なんか、調べると簡単に治るとか書かれているんですけど、

実は、私は治らないと思っています。


なぜかというと、私が未だに人見知りだと自分で思っているからです。

でも、初対面の人と話すのに困りません。

むしろ、人からは、

「話すのが得意だよね」

と言われます。他にも、

「誰とでも仲良くなれるよね」
「話してて楽しい」

なんて、言われたこともあります。

人見知りでいいんです。人見知りでも、楽に話せる方法はあります。

具体的には、人見知りに対する考え方と会話の方法の2つを知ることで、人と楽に話すことができるようになります。

今回は、人見知りに対する考え方についてお伝えします。

あなたが楽に会話ができるようになって、人から会話を褒められるようになりたいのであれば、この記事があなたのお役に立てると思います。

話すのが楽になるためにはマインドを変える

人見知りの人は、

・話すのが苦手・緊張する
・話しかけられるのも苦手
・うまく話せているか不安
・愛想笑いで乗り切ってしまう

こんな思いを抱えている方が多いと思います。

そして、そんな自分が嫌で、

人見知りを克服しないといけない。

と考えていると思います。

まずは、その考え方・マインドを変える必要があります。


別に、人見知りでもいいじゃない

人見知りって自分では治ったか気づかないんですよ。

自分のことを「人見知り」と思った段階で、何年経っても自分の中では「人見知り」のままです。

人見知りを治したいと思って、この記事を読んでいるあなたは世間から見ると人見知りじゃないかも知れないじゃないですか。

人見知りかどうかなんて、他人が評価するものであって、自分がどう思ってるかは関係ないんです。

でも、そんなこと言われても困りますよね。

あなたは、自分が人見知りだと感じているのですから。


じゃあ、このように考え方を変えましょう。

「人見知りは別に悪いことじゃない。人見知りでも別にいいじゃないか。」

あなたは、最初の文を読んで、

・話すのが得意
・誰とでも仲良くなれる
・話してて楽しい

って思ってもらえるような人になりたいから、今ここまで読んでくれているのですよね?

そうであれば、安心してください。

別に、人見知りであってもこんな風になれますから。

まずは、「人見知りでもいいや」と考えましょう。


初対面が怖いのは、みんな一緒

人と会う時って不安になりますよね。

特に、初対面だとどんな人かわからないので、「うまく話せなかったらどうしよう…」とか考えてしまうことも多いです。

私も、目上の人と話す時や、専門家の人とお話するときは何か失礼なことがないかと緊張してしまいます。

あと、怖い見た目の人だと、ちょっとビビってたり、

寡黙の人と話してるときは「どう話したら、楽しいと思ってもらえるかなぁ」と探り探りで話したり。

もう、怖いことだらけです。笑

怖いのはみんな一緒なんですよ。

初対面を恐れているのは、あなたと話している目の前の人も同じだということを知っておいてください。

相手も緊張してますし、不安もあるんです。みんな同じです。

そう思うと、気が楽になりませんか?

どれだけ人見知りを克服して話上手になっても、やっぱり苦手なタイプの人はいるんです。

苦手な人がいるのは無くならないんですが、

苦手な人を少なくすることはできます。

どうやって少なくするかはこれからお話していきます。


人見知りと思うのは、話す練習をしてないから

最後に知っていて欲しいことが、1つあります。

会話は技術であるということです。

練習さえすれば、誰でもできるようになる技術なんです。

別に、あなたが人見知りだから話せないんじゃないんです。話す技術がないので、怖いと感じますし、不安だと感じるんです。

誰も周りにいない全く知らないところに連れて行かれて、持ち物もなく一人で道に置き去りにされたら怖くないですか?

場所も帰り道もわからず、調べる手段もなく、人もいない。

これじゃ、どうしたらいいのかわからず、不安で仕方なくなります。

会話の技術がないってこういうことなんです。

どうすればいいのかわからず、手探りで家までの帰り道を探すみたいなものです。

でも、もし1つでも手段があればどうでしょう?

もし、スマホは持っていたとしたら。
スマホのGPSで現在地を調べて、家までのルートを出せば帰ることができます。

もし、場所を知っていたとしたら。
その場所を手掛かりに家の方向へ行くことができるでしょう。

もし、周りに人がいたら。
人に道を尋ねて、教えてもらえばOKです。運が良ければ車で送ってくれるかもしれません。


会話も同じです。

何か1つでも、自分のペースに持っていける会話の技術があれば人と接するのが楽になります。

あなたの周りにいる話し上手で人見知りしない人は、会話の技術を身につけているんです。

道が分かっているから、不安も迷いもなく相手とコミュニケーションを取れる余裕があるんです。

だから、あなたも会話の技術さえ学んでしまえば人見知りで悩まなくなります。

「会話は技術」

この考え方を知っておいてください。

自転車に乗るために練習するのと同じで、会話の練習をすれば話はできます。


人見知りは考え方次第

人見知りだからダメとかありません。

人見知り「でも」できるようになればいいだけです。

下手に「治さないと」、「克服しないと」、なんて思わなくていいので。

ゆっくり、会話の技術を学んで練習していきましょう。

そうすれば、自信が出てきて自然と話せるようになりますから。


▼実践編はこちらです!▼


○会話の技術を学ぶにはこちらの本がオススメです。

-

Copyright© HATACHI Careers [ハタチキャリア] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.